俳句はいつも口癖のように誰もが言う。即物具象。かといってその力学的ともいえる視線が自然科学的体系性にめでたくおさまり、晴れやかさをもたらすわけでもない。テーマが即物具象にそって、形づけられてこそ俳句と言うことか。
川柳の講師がいつも言われる。今までになかった新しいものが欲しいんですよ。
先日も聞いたキチガイノ戯言。既成の世界観におさまってしまうものはどの道、川柳にしても、俳句にしても、大した句ではない。
二つは交わることのできない平行線となっている。今のところは。
川柳の人は、俳句のことは解りません。と嘯いて、それで済ませている。
俳句の人は、時事川柳が読みたくて川柳に入ったと言っている人が隣の席にいるけれど、その会は政治、時事はご法度となっている。即物具象は今のところ俳句の世界のテーマ曲となっている。
川柳の講師がいつも言われる。今までになかった新しいものが欲しいんですよ。
先日も聞いたキチガイノ戯言。既成の世界観におさまってしまうものはどの道、川柳にしても、俳句にしても、大した句ではない。
二つは交わることのできない平行線となっている。今のところは。
川柳の人は、俳句のことは解りません。と嘯いて、それで済ませている。
俳句の人は、時事川柳が読みたくて川柳に入ったと言っている人が隣の席にいるけれど、その会は政治、時事はご法度となっている。即物具象は今のところ俳句の世界のテーマ曲となっている。