印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

俳句はスポーツではないけれど

2013-09-19 15:53:56 | 日記
同人は引き受けることにした。4人同じような仲間が同時にもらって、情報の交換がしやすい。何より仲間となって、10月に反省会の仲間10人ほどと千葉方面の吟行のメンバーにも入っている。

4月頃の鎌倉の吟行は、ことわったけれど。俳人の一流グループに入っている人もおられるから、言葉づかいをズバッと切り込み状態で訂正される。不機嫌なまなざしで叱られる。意味が解らなくて相談する人が同時に同人に推奨されたので、そんなときにそうだんすると、歯に衣を着せなくて、その人もそうなんだと話してくれる。

俳句はスポーツではないけれど。スポーツのようなところもある。その時のlionでの反省会。いつも天をとっていた人が、ホールインワンではないけれど、奢るんだーといって、多めに出していた。けれど、いつも同じ人ばかりで、今回から、天賞のひとにはみんなでお祝いをあげるのだと、考えを変えたという。

ちなみに自分はその日は『地』であったけれど、俳句を詠むのはまだまだ、感が冴えてないと思っている。景のおおきいい、大らかなものを目指している。誰かの詠んでいそうなものは、自分は捨てている。みんな同じくでは面白くない。そこがスポーツ的だと思っている自分なりの所以である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。