印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

肩に力をいれずに下山

2012-11-23 13:01:23 | ハイキング
昨日も景信山からの下り道、転んだ人がいて、その人も転んで、尾てい骨にヒビがはいったという。ヘリコプターのったの?といったら、痛いけれど、何とかして下山したという。ヒビがはいったのはすごく腫れるようだ。この人月に3,4回山に行かれるそうで、その時はいつも一人で登山される。

理由は三途の川が渡りやすくなるように、足を鍛えておくそうだ。もう近づいているからというけれど。まだまだですよ。

とにかく下山するときはくれぐれも転ばないように。転ぶときは背中のリュックでささえるという。そして肩を固くしないで、足で軽くリズムを取るように下山。歩幅はハノ字、くつの内側エッジで着地してお律。肩に力を入れずにそうわれても、肩に力はいります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。