上木食堂

2018年11月16日 | XL883C 2007
お休み。

久しぶりに、お友達とプチツーリング。

お昼前に菩提寺のコンビニで集合して、永源寺方面に向かうことにした。

お友達には、初お披露目になるハーレー。
ピカピカに磨いてはいるが、自慢したいような、恥ずかしいような…。

永源寺までの道のりは、地元のお友達に先導してもらい走る。

多分ひとりで走ってと言われれば、無理〜と言ってしまう、地元民ならではの道。
わかる道もあったが、いつのまにか永源寺に通じる国道に出てきて驚いた。

永源寺の道の駅…平日の13時過ぎだけど、紅葉狩り🍁か、そこそこの車とバイク。
今日は暖かいし。

ここで、昼食にダムカレーを食べようと…それもワンコインで食べられるランチパスポートを使って…と目論んでいたが、
限定20食とのこと…残念!

他のメニューである、岩魚の天丼も以前食べたことがあるので、ここでの昼食はパスして、いなべ市に向かうことに。

お友達に住所を伝えて、携帯ナビしてもらう。

ナビ…いるなぁ。
特に土地不案内の時は。
前は、地図片手に調べていたのに…よく行けたものだ。

石榑トンネル手前の紅葉が、一番綺麗だったかな。
ベストのタイミングで観れるのは難しいかも知れないけど、あと一週間後くらいかも。

長い石榑トンネルを抜けていなべ市へ。
306〜365号を繋ぎ、病院のある交差点を右に、住宅地に入っていく。

三岐鉄道の可愛らしい黄色い電車。
乗ったことないなぁ…のんびりとしたローカル線。

目指す昼食ポイントは、口コミでは平日には列になるという、上木食堂。
到着して、駐車場所を探していたら、バイクの音…ご近所さんに響くから、店員さんが、窓から顔を出して、駐車場を案内してくれた。



古民家を改装された店内。
落ち着く空間。





ランチはAとBから選んで、Bはカレーだったかな…鶏がメインのAを選んだ。
どちらも1100円。

ソファーの席が空いたので移動して、ほっこりする。

程なく、運ばれてきた。





店員さんに、メニューの紹介をしていただいて…いただきます!

お味噌汁が、美味しい!もろみ味噌かな、甘い。
サラダは、自家製のドレッシングをかけて。
メインの鶏は柔らかくてご飯が進む、ちょっとだけ、濃いめの味付け。
ご飯のおかわりは、プラス100円だったけど、おかわりして、お腹いっぱいになる。

今日も当たり!

お友達…夕方から用事があるので、ぐるっと回って帰路につく。

306から422だったかな…鈴鹿スカイラインを通る道を選ぶ。

湯の山温泉に今年の8月にできた橋を見にいく。





凄い高さがあるのがわかる。
長い橋脚!
お昼からは曇ってきたけど、晴れたら絶景ポイントになるだろう。

鈴鹿スカイラインの紅葉🍁もあと少し!て感じ。
スピードを十分に落として、連続カーブを慎重にこなす。
一度マフラー擦ったけど…。

青土ダムを抜けて、国道1号に。
もう、日が暮れて真っ暗。
日が短いのは、損した気分になる。

お友達とは、菩提寺付近でお別れ。
ショートのコース、150kmくらいかな。

帰ったら、磨かなきゃ(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿