フロントスプリング換装

2008年08月04日 | BD-1
そよそよと微風はあるものの、今日もせみが朝から大合唱です

昨日は地元で『晴嵐まつり』があり、スポ少関係でたこ焼き屋台の準備と子守りとゴミ集めに奮闘していました。ただでさえ暑かったのですが、たこ焼きを焼いていたご婦人方は、もっと暑かったでしょうね。お疲れ様でした

今日は午後から会議があり、有休をとっています。

午前中、走ろうかとも思いましたが、眠たさもあり、BD‐1のフロントスプリングを換装しました。

元々は純正のスプリング(黒・ノーマル)です。
京都のLOROで、しぶやオリジナルのスプリングが置いてあったので、買い求めました。



スーパーハードスプリング、税込み3150円也。
純正(右)と並べて比べると、長さとばねの太さの違いが良くわかります。
純正はいかにもという感じの頼りなさです。

六角レンチで取り外して、エストラマー部分(これがスプリングに食い込んで外しにくい)を外して、清掃、取り付け。(これもまたはめにくい

う~ん、ばねが太くなったので、キャッチャーの部分と微妙に当たります。(カチャッとは、はまりません。)

ばねをクルクル回して、試行錯誤しながら、最適かと思われる所で締め付けました。(何箇所か試したので、縦傷入ってしまいました。)



見た目はスーパーハードというだけあって、いかにも剛性感があります
リアのエストラマー(赤色・ノーマル)も変えたい気分になります。高いけど

試走していませんが、とりあえず見た目で満足しています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿