船幸祭

2012年08月17日 | Weblog
おもいっきり降られました。


非番{/hiyo_en2/

今日は、建部大社のお祭り『船幸祭』を見に行った。

大津のお祭りとしては、大きいと思う。


場所取りのため先に家を出た、嫁さんと子供と合流し、いつもの場所で鑑賞することにした。



いつもの場所とは・・・和太鼓集団『鼓鐡』の前。

知り合いの子供が太鼓を叩いている

入られてもう何年になるんだろう・・・

もう、すごく上手




屋台の通路の前の席だったので、すこし窮屈だったが、太鼓が始まるころには、そんなことも忘れて見入っていた。

よく、あんなに早く正確に叩けるな~

すごい消費カロリーだろうな・・・とビール片手に鑑賞させてもらった。


2本目の缶が空になった頃、花火の打ち上げが始まった。



唐橋から見ると真正面にあがる。

8日の花火に比べると、規模こそ小さいが見応えは十分

太鼓の演奏と花火のアンサンブルが、気持ちよかった


21時に終了。

橋を渡っていると、『ポツポツ』ときた。

やば~と思っていたら、だんだん雨粒が大きくなってきて、ザーと豪雨

当然傘など持ち合わさなかったので、パンツまで濡れた

浴衣の人もいた・・・大変・・・電車乗れるんかな~

結局、車を停めていた小学校のところまで来て、やっと止んだ。

あと30分持てば、帰れたのに・・


今年は変な雨が多い。

冠水・土砂崩れで14日はえらい目に遭ったし。

この夏、夕立が少なかったから、まとめて

雷でも人が亡くなられている。

ほどほどに降ってくれればいいのに・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったよ (4番)
2012-08-19 21:03:25
こんばんは
船幸祭仕事が終わってその足で行きました。
会いませんでしたね(←当たり前)
むかしは人も少なく
花火観賞には良かったのになぁと思います。
淀川花火も少なかったのにねぇ・・・

メジャーになって欲しいような
欲しくないような・・・複雑です。
返信する
船幸祭 (hikky)
2012-08-19 23:41:34
こんばんは。

そうですよね・・ほんと多くなりました。 人。

瀬田の唐橋の欄干越しにみる花火は、ほんとうに綺麗です。

雨さえ降られなければ・・・
返信する

コメントを投稿