京都市内ポタ

2009年06月27日 | BD-1
良い天気でした。




今年も空梅雨なのかと思わせる晴天続き。

会社で会議があったので、久しぶりにBD-1で通勤した

朝、6時45分に出発。

久しぶりなので、脚が回らない

でも、気分は最高である。

1号線~三条通~東大路通り~五条通り~川端通り~七条通りをつないで、1時間15分走り、8時に到着した。

普通に電車で通勤しても、7時45分着ぐらいだから、時間的には変わりなし。

ただ、汗だくである。

昨日の残り湯のある会社の風呂に『ドボン』と飛び込んで、汗を流す。

保温していないので、ちょっとぬるめだが、汗だくには換えられない。

気持ちが良い


お昼過ぎに会議が終わり、昼食&飲みに行く方々と別れ、生乾きのウェアをもう一度着て、会社を出る。

今日は仕事が無いので、FREE


さて、どうしようか・・



お昼を食べないかと同僚K君メールすると、急な連絡にもかかわらず『OK』の返事。

ラッキー。京都市内ポタに行こう。

お昼、『南禅寺のカレーうどんを食べに行きませんか』という提案なので、丸太町通りを東に走る。


京都市内、車も多くて、走りにくい

道の細いところは、歩道に上がったり、車の横をすり抜けたり・・

それに暑い。

車の排気ガスと、エアコンの室外機から出る温風か

が流れる。


目指すカレーうどんのお店『日の出うどん』は、丸太町通りのどん突き、鹿ケ谷通りにあった。



『甘ぎつねカレーうどん』を注文。汗かきなので、辛さは普通にした。850円也。



小ご飯も注文して、いっただきま~す

とろみがついていて、なかなか冷めない。

汗拭きタオルがかわいそうなくらいびっしょりだ。

でも、口に残るカレーの香りが、あっさりしていて美味しい

K君は辛口で玉ダブルを注文。

あれを私が食べたら、口の中火事だろう。

ゆっくりだが、汁まで平らげた。

ごちそうさまでした

MTBの専門店に行きたかったので、堀川北大路上がるの『TOM’S CRAFT』に行くため市内に戻る。




店の中も外もMTBとそのパーツだらけの濃い空間。

奥の作業スペースでは、一台MTBを組まれていた。


ここのお店では『MTBビギナー(A)(B)(C)サイクリング』という教室がある。

一度、しっかりと基礎から教えてもらって、山へ入ってみたい・・

担ぎのある山に入って、どろどろになりたい。

XC系かな・・・


きさくな店長に話を聞いて、日が合えば参加したいと伝え、お店を出る。


K君の持っていた新聞の切り抜きを頼りに、スイーツを求めて、元田中に行く。

ちょっと迷って、本当に両手を広げたら、すぽっと入ってしまいそうな間口の小さなお店を発見。(名前忘れました・・

チーズスフレケーキ(120円)を購入して食べる。



個人的には、冷やしたらもっと美味しいだろうと感じた。

でも、120円に文句は言えない。


『VIGORE』という自転車の話題になり(会社の人が乗っている)、宝ヶ池通りにあるお店を目指す。

白川通りを北上、ミニストップで休憩しながら、ほどなく『VIGORE』を発見。

オーダーのお店。ここも濃いお店である。

フレーム(4万~)は20mm刻みで360mmから用意してあり、色を決めるだけでも、一苦労しそう。


体に合った自転車、いいんだろうな・・

店長のこだわり(フレームとホイールで乗り心地が決まる・・云々)を興味深く聞いて、二人して『次はこれかな・・』と目の色が変わりかけたところで、お店を出る。


速さよりも乗り心地・・なんとなく最近は、速さを求めていない。

目を三角にしてがむしゃらに漕ぐ・・いまはちょっと違うかな。

山へ入りたくなったのも、そのせいかもしれない。

幸い、折りたたみメインなので、『のんびり』の方向は、ぶれてはいないが。


宝ヶ池通りから、トンネルを抜けて北山通りに帰ってきた。

道が変わってから、初めて通る。



以前、車が通っていて狭かったつづら折りの道が、歩行者・自転車道になっている。

凄い

京都市の都市計画の英断に拍手。(ここだけだけど・・ね


鴨川沿いの未舗装の遊歩道をのんびりと南下し帰ってきた。

北のほうは犬の散歩、バイオリンを弾いたり、クラリネットを練習したりとわりあい静か。

南になるにつれ、サークルか、賑やかな団体が目立ってきた。


でも川の持つ『癒し』の効果か、思い思いの時間を過している

その中を、自転車に乗れていることに感謝


K君とは、五条通で別れて、京都駅から輪行で帰宅した。


うろうろもまた楽しい。

次はどこにうろうろしようか・・











最新の画像もっと見る

コメントを投稿