餃子を食べに。

2015年08月30日 | Weblog
朝から雨☔️でした。

お休み。
無性に餃子が食べたくなり、それも浜松餃子が…。

会社の先輩から青春18きっぷを2回分譲ってもらい、泊りがけのしまなみ海道走破を考えていたが、ちょっとお財布が厳しくなり、日帰り二連発に変更した。

雨男の調子もよく、天気も雨だし😭

で、今日は浜松餃子👏

雨なので、バスの始発に合わせて行動する。
石山6時46分の米原行きに乗り、米原~大垣、大垣~豊橋、豊橋~浜松と乗り換えて、浜松に11時前に着いた。

久しぶりの浜松😄
片道4430円。
18きっぷでなければ、来れないだろう。

雨は止むどころか、より強く降っている。
足がないので、歩いて行けるところを遠い記憶を頼りに歩き出す。

目指すは《むつぎく》というお店。

スマホで確認して、ちょっと場所が記憶と違うなぁと思いながら、歩いて数分。
いきなりの行列…😳



前のお店はもっと駅に近いて、小さいお店だったのに…ブームで繁盛してるんだね…😏大きな店構え。

開店待ちの傘の列はだんだんと伸びていき、路地には異様な光景。

前のロイヤルホストの有料駐車場に車を停めて、サッと列に加わる常連さんや、明らかに旅行者、多分18きっぷで…という感じのおじさん、子供連れ、カップル…多様である。

開店しても待たされるかな?と思っていたら、お一人様どうぞ~と、カウンター席に案内される。

グループで来ていたら、ちょっと時間かかるのかな。

純粋に餃子を楽しみたかったので、餃子大を注文。

ご飯とラーメンが付く定食も惹かれたが、いや、今日は餃子。
ビールを頼もうか…最後まで悩んだが、ビール600円は厳しかった。

程なく焼き上がり、カウンター越しに運ばれてきた。
浜松の餃子。



フライパンで焼いているので、餃子が丸く並び、真ん中に箸休めのもやし。

小皿にラー油を取り、いただきま~す。

アツアツがすごく美味しい❗️



中の具材はキャベツがぎっしり入っていてあっさりしている。

大は20個あるのだが、パクパクと箸が進み、冷める間もなく平らげた。

ご馳走さま。

まだ、お腹には余裕があるので、もう一軒はしごして、行きたいなぁ…。

ミソノイサイクルに行って、パーツを見て、次の目的地に向かう。

豊橋で下車。

食べてばかりだけど、カレーうどんのお店に向かう。

これも徒歩圏内の《勢川本店》。



時間は14時30分だけど、お客さんいっぱい。

カレーうどんのご飯大盛り(プラス30円)
を注文して、しばらく待っていると運ばれてきた。



紙のエプロン付き。
カレーが飛ぶからね。

豊橋のカレーうどんには、カレーうどんの下にとろろとご飯が入っている。

ちょっと変わっている。

でも、カレーうどんとご飯を注文するより、合理的でかつ美味しい❗️



最初にカレーうどんのうどんの部を食べて、そのあとご飯とカレーを混ぜて福神漬けを載せる。



ポタポタと落ちる顔の汗をタオルで拭きながら、これもアツアツのうちに完食した。

暑う~💦
でも美味しかった。

豊橋16時過ぎの新快速で米原まで戻り、米原で新快速に乗り換えた。

途中下車して名古屋の…とも考えたけど、もうお腹いっぱいだった。

2370円の旅、1日分終了。

やっぱり、お得だよね😄

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (18きっぷの先輩)
2015-08-30 20:40:21
食べすぎやなぁ
浜松餃子はある人と旅行に行ったときに食べました
紹介するよ
ちなみにナイトツアーは嵐の中を漕いでました
返信する
Unknown (hikky()
2015-08-30 22:51:03
そうですか、嵐の中でも出艇しましたか…残念な天気でしたね。
大井川の帰りに、豊橋カレーうどん食べてきてください!美味しいですよ~
返信する

コメントを投稿