青山高原

2011年04月13日 | BMW R1200C
風の強い一日でした。


お休み

昨日の強行軍の疲れも多少感じながらも、せっかくのお休み、出かけよう

窓を開ければ、青空

裏山の杉の木が強い風に揺れている。


風・・・とふと思い出して、青山高原の風力発電の風車を見に行くことにした

南郷のパン屋さんでサンドイッチを3つ(@105円だから315円の昼食)買って、サイドバックに入れ、瀬田川を南下。

国道422号~国道307号で信楽に入り右折、再び国道422号から県道674号~阿山~県道49号とつないで名阪国道に乗る。

上野東ICで降りてふたたび国道422号へ。

直接422号を走ることも出来るのだが、道も細く、走りにくいので、いつも伊賀上野に抜けるときは、名阪国道を使う。


どの道も車が少なく、走りやすい

422号からは165号線で津方面に行くと、青山高原に続く道に到るのだが、お昼には早かったので、メナード青山リゾートに向かう。

小さい頃に来たかな・・・と記憶も怪しいが、15KMほど進み、最後は細い山間の道を走ると、いきなり現れた『青山リゾート』。





平日だからか場所からか、お客さんも少なく、がら~んとしている。

ホテルや温泉、ゴルフ場・・・まさしくリゾートである。

夜は静かだろうな~と思いながら、トイレだけ借りて、後にする。


次の目的地、青山高原の風力発電施設に向かう。

トリップメーターが200kmを超えて、危ないなァ・・と思ったら、リザーブのランプが点いた。

やば・・

昨日のツーリングのまま、給油せずに来ていたのだ。

国道165号まで15km、ヒヤヒヤしながら、スロットルも微妙に扱って、何とか走る。

ここで止まったら・・・JAF呼んで・・・といろいろ考えながら。


山を抜けて、やっと給油。

14.5L、相変わらず、バクバクとハイオクを喰う相棒。


青山の風力発電施設は、風の通り道なのか、いくつも風車がある

前回来た時は、霧だった。

今日は、晴天。風もあり、風車もグルグル回っていた。

 
大きな風車がいくつもぐるぐる


間近でみると、迫力もん



もっともっと増えればいいのになあと思いつつ、公園でサンドイッチ昼食。



公園も貸切だった。


往路と同じ道で帰る。

風が一段と強くなり、横に流されそうになる。

国道422号(大石バイパス)、一部細くなっていた道が広くなって、すごくいい道になっていたのに驚いた。


次は、自転車で走ってみよう・・・かな。

信楽までだけど・・・ね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ライ)
2011-04-14 22:30:00
こんばんは。
今日はありがとうございました。
昨日もいい天気でしたし、青山高原も気持ちよく走れたでしょうね。
これからも、また、ちょくちょく訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
返信する
こちらこそ有難うございます。 (hikky)
2011-04-16 00:59:23
ライ様 コメント有難うございます。また、機会あれば、ご一緒したいですね。こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿