明日から天気が崩れて、梅雨空が続くようだ。
お休み。
ダホンの451化に着手した。
オークションなどで、ホイールとタイヤ、アマゾンでチューブを買って…ちょこちょことパーツを揃えてきた。
同じ20インチなんだけど、規格が二種類あって、いままでの406規格と新しくする451規格。
451規格のほうが一回り大きい。
同じ幅のタイヤでも、一層スリムに見える。
まずは、銀色メトロの泥除けと後ろホイールを外して、8速のスプロケを付け替える。
Vブレーキも合わなくなるから、ストックしてあった新品パーツをチョイス。
いつか451化を夢見て買っておいた、ミスターコントロールのVブレーキ。
有名なボールのもどきである。
リアエンドが若干タイト…ルートのエンド幅、130ないのかな。
ちょっと手で拡げて、ホイールを取り付けた。
私のミニベロには全て泥除けをつけて、快適仕様にしているが、逆に無いのは新鮮で、ホイールの大きさが際立つ気がする。
Vブレーキの調整が難しくて、これはちょっと店長頼みになるかな。
ホイールサイズが変わり、心配していたタイヤとフレームとのクリアランスも2cm無いが、クリア出来ている。
前のホイールも同様に取り替え。
こちらのクリアランスは5mm‼️
まぁ…お見事。
ブレーキ調整していただいて、完成かな。
ただ、チェーンラインがローギアで出ない…(涙)
実質、前2速の後7速…まぁ、ローギアは滅多に使わないけど、これも要相談かな…。
お休み。
ダホンの451化に着手した。
オークションなどで、ホイールとタイヤ、アマゾンでチューブを買って…ちょこちょことパーツを揃えてきた。
同じ20インチなんだけど、規格が二種類あって、いままでの406規格と新しくする451規格。
451規格のほうが一回り大きい。
同じ幅のタイヤでも、一層スリムに見える。
まずは、銀色メトロの泥除けと後ろホイールを外して、8速のスプロケを付け替える。
Vブレーキも合わなくなるから、ストックしてあった新品パーツをチョイス。
いつか451化を夢見て買っておいた、ミスターコントロールのVブレーキ。
有名なボールのもどきである。
リアエンドが若干タイト…ルートのエンド幅、130ないのかな。
ちょっと手で拡げて、ホイールを取り付けた。
私のミニベロには全て泥除けをつけて、快適仕様にしているが、逆に無いのは新鮮で、ホイールの大きさが際立つ気がする。
Vブレーキの調整が難しくて、これはちょっと店長頼みになるかな。
ホイールサイズが変わり、心配していたタイヤとフレームとのクリアランスも2cm無いが、クリア出来ている。
前のホイールも同様に取り替え。
こちらのクリアランスは5mm‼️
まぁ…お見事。
ブレーキ調整していただいて、完成かな。
ただ、チェーンラインがローギアで出ない…(涙)
実質、前2速の後7速…まぁ、ローギアは滅多に使わないけど、これも要相談かな…。
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