リペアスタンド

2010年03月24日 | KHS F20-RC
雨が強く降っています。


明日はお休み

でも、お昼から残業あり


昨日は人身事故で最終までダイヤが乱れた

1時間近く遅れる列車もあり、超忙しく、徹夜になった。

正確に言うと、上司から『寝てや~』と言われ、仮眠する時間は1時間ほどあったのだが、やり残した自分の仕事と、あれこれと思いついたことをやっていたら、起床の3時30分になってしまったのだ

おかげで、今日の非番は、お昼を食べたら最後、床暖の効いたリビングで動けなくなった

年の割りに無理は利くほうだと思うが、やはり寝なきゃダメだな・・・


リペアスタンドを買った



MINOURAの『RS-5000』。

Amazonで15000円でお釣りがきた。

ヤフオクで、ず~とチェックしていたが、この『RS-5000』はなかなか出ず、ストア出品もあったが、送料とか考えたら、結構高かった・・・


Amazon、送料無料とか探せば、時々お買い得になるときがある。

そして、悩んで、悩んで、何回か見送って・・・そして、寝る前とか、宴会帰りとか、結構《ポチッ》といってしまうのだ

今までなんだったんだ・・というくらい簡単に『ポチッ』と


このリペアスタンドは、脚がたためる『折りたたみ』式。

結構太いメインパイプに、これも太い脚が付いている。



いいじゃんいいじゃん


で、今日はこのリペアスタンドを早速使って、KHSのハンドルを交換した。

ブルホーンハンドルからドロップに仕様変更。

ブルホーンは、ポジションが出ず、乗りにくかったのだ。




TNIのステムはそのままで、ハンドルのみ交換してみた。

シフトのワイヤーはそのまま外さず、ハンドルの中に通っているブレーキアウターとインナーワイヤーだけを抜き取る。

先がほつれないように気をつけて


バーテープ、再利用しようと慎重に外していたが、やはりスポンジ系はダメだった

次は、皮系のものを奢ろうかな・・・


作業自体は、今後ステムの変更を見据えて、ワイヤーの長さを変えなかったので、簡単に終わった。

ブルホーンは、オクにでも出そう・・・


リペアスタンド、最高いい

今までは、スタンドを付けていても、注油時はタイヤを浮かしたりと、とにかくやりにくかった。

腰も痛くならないし

早く買えばよかった・・


で、これから、ちょっとだけ、まめに掃除出来そう