3月のグルメ会

2010年03月09日 | Weblog
あいにくの空模様でした。

朝から雨。

今日はいつものメンバーである、M師匠とM君、そして初参加O君と私の4人で青春18きっぷを利用してのグルメ旅。

今回は、《キズナ食堂》という番組でホンジャマカの石塚さんとが磯野貴理さんが回ったコースを巡ってみることに…。

京都732草津756
草津809柘植853
柘植857亀山920
亀山923鳥羽1059
鳥羽からカモメバス1117発本浦で下車(片道400円)

与吉屋で焼き牡蠣と『かきドッグ』、鳥羽まで戻り、近鉄で一駅の池の浦『潮騒の駅』でたこめし弁当(380円)などで昼食。

鳥羽1430伊勢市1447
徒歩20分、伊勢・船江温泉みたすの湯にて入浴(500円)

伊勢市1709亀山1835

亀山のうえだ食堂にて『みそ焼きうどん』で夕食(600円~)

亀山2016柘植2041
柘植2103草津2144
草津2149京都2208

以上が立てたプランだった。


今日はあいにくの雨模様。

車窓を見ても、のどかな田舎の景色は望めそうにない


京都から3時間半ほどで鳥羽に到着。


 鳥羽駅は嵐のような突風。

春休みならば、家族連れでにぎあうであろう、鳥羽水族館も人影なし。


近鉄側に出て、市営かもめバスで牡蠣目指して、一路本浦へ。

雨足は強くなるばかりで時折、突風が吹いている最悪の天気。

ちょこちょこと停まるバスにゆられること40分、本浦バス停に到着。

 浦村かき


数あるお店のなかでも異様に人が多い『与吉屋』に入る。

 与吉屋 

牡蠣と炊き込みご飯が食べ放題(60分2100円)だったが、今日はこの後いろいろと食べまくりの予定なので、単品で注文。

トレー一杯の牡蠣と牡蠣の味噌汁、牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣のフライとまさしく牡蠣尽くし。

 牡蠣の山

 身はプルプルッ

感想は…目の前で焼くともっと美味しいかも…あつあつではなかったのが残念

あと、忙しかったのか、一部のお店の人の態度もカチンときて、肌に合わなかったので減点か…

でも、完食して、《かきドッグ》も食べてまず満足。

 かきドック=とばーガー

 ベーコンで牡蠣を巻いてます。


バスの時間まで1時間あったので、次のバス停まで腹ごなしも兼ねて歩く。

 傘させません・・・。


突風で持っていった折り畳み傘が悲鳴をあげている。

寒い

 寒そうな空と海


到着したバスに乗って鳥羽に戻る。

私は鳥羽からJRで伊勢市へ向かうみんなと一旦別れて、池の浦駅までそのまま乗車。

道の駅『潮騒の駅』で予約していた《たこめし弁当》を受け取り、近鉄で伊勢市へ。


伊勢市では、お風呂タイム

『みたすの湯』はショッピングセンターやホームセンターを中心とする施設の一角にあった。

入湯料金は500円と安い



お湯は42℃と熱い目。でも、冷えた体と足先が痛いくらい、溶けていく感じ

小一時間ほど、入って上がる。

濡れた靴下を履くのは嫌だけど、どうせ靴も濡れているし、仕方ない。

でも、体はぽかぽか~


伊勢市から、亀山までの車内で、買ってきた《たこめし弁当》を食べる

 1日限定15食。



380円とは思えない、ごろごろ入っている《たこ》と、適量のご飯に満足。

 たこがごろごろ。

美味しいものは冷たくても美味しいな


亀山駅で降りて、雨の中、徒歩20分。

目的地である、『うえだ食堂』へ。




相変わらず雨が止む気配なし

なんでも広島は雪だそうだ・・・異常気象だな。


《みそ焼きうどん》は亀山が半年前くらいから売り出しているB級グルメ


この週末には津山でB級グルメが集まった大会があるらしい…M君は地元だから、帰省兼ねて見に行くそうだ。

個人的には《宇都宮ぎょうざ》を食べてみたい。


うえだ食堂の《みそ焼きうどん》はピリッと辛い目で食欲をそそる美味しさ



器も雰囲気出していて最高だ

きさくな御主人とおかみさん(かな)に《キズナ食堂》のTV収録の様子を聞かせてもらった。

色紙と写真が飾ってある。

食べ終わったあとからもお客さんが入ってきて(大衆食堂には似つかわしいご婦人の3人組)みそ焼きうどんを注文。

TVの効果、すさまじき…である


亀山からは、電車に揺られて、コクリコクリしながら、数回乗換えて京都に到着

時間もスケジュール通りだった。


次は和歌山方面、クエ鍋の予定(マジで)だ。


初参加のO君、いかがでしたか