教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

人権学習教材「歯型」学習ノート

2009年07月15日 | 人権
「歯型」学習ノート
          1年  組   番  名前

*Ⅰ章を読んで、考えてみましょう。
1.「ぼく」、「しげる」、「一郎」の3人は、「男の子」にとんでもない暴力をふるって、彼を追い詰めていくことになるのですが、その、1番初めの、きっかけとなる、「しげる」のセリフを、20字以内でP.1から抜き出してみよう。

                                            

                                                
2.3人の暴力行為や、「男の子」に投げつけたセリフについて、考えよう。
A P.1(下から14行目)「そんな……」のセリフの続き(……部分)を各自で想像して書こう。

                                          

                                         
B P.2(上から12行目)「でも……」のセリフ(……部分)を各自で想像して書こう。

                                               

                                              
C 「ぼく」や「一郎」が、次第に、大胆に、暴力行為に加わっていくのは、どのあたりからですか。P・行で答えなさい。

                                             

3.「男の子」の気持ちについて考えよう。
 A P.1(下から5行目)車イスに乗って道を通っていることを「じゃま・・・迷惑」と言われて、「男の子」はむっとしたが、この時はまだ黙っています。でも、心の中では、何と説明(言い返し)したかったのでしょうか。

                                          

                                              
 B 「男の子」が、「しげる」のふくらはぎにくらいつくまでには、「男の子」の胸の中には、何度も体が震えるような屈辱、くやしさがこみあげていたはずです。『特にひどいなぁ、あんまりだ!』とあなたの班が思うのは、その部分でしたか。班で話し合い、2つ出して下さい。(例 P○、○行目~○行目の~のところ)

                                                

                                            
 C P3(上から3行目)、顔中、汗とほこりにまみれても、「しげる」の足を放さない「男の子」は、「しげる」のふくらはぎをかみながら、心の中で、どんなことを言いたかったのでしょう。2行を超えるように各自で書きましょう。

                                           

                                                   

                                               
* Ⅱ章を読んで、考えてみましょう。
1.「しげる」は、母に、事件をどう伝えましたか。

                                                     
2.P.4(下から5行目)に、『後ろめたいこと』とあります。「ぼく」にとって本当に後ろめたいこととは、何ですか。3つ書きなさい。

                                                   

                                                     

                                               

* Ⅲ章を読んで、考えてみましょう。
1.校長室に呼ばれた人は、誰ですか。(      )(      )
  ぼくたちが校長室に入った時、すでに校長室にいた人は、誰ですか。
         (       )(      )(      )
2.P.7(上から11行目)に、「ぼく」の言ったことばがあります。「ぼく」は、  なぜ、こんなことを言ったのですか。

                                               

                                               
3.同じくP.7(上から12行目)に、『自分でもおかしいほどふるえ、かすれていた』とあります。それは、なぜですか。

                                       

                                                
4.P.8(下から8行目)に「男の子」が文字板で「き」「み」と言いかけたとあります。「男の子」はそのあと、どう言いたかったのでしょうか。「男の子」の気持ちになって、続きを書いて下さい。

                                             

                                               

                                                  
5.P.9(下から3行目)に『「しげるを」でなく、「ぼくを」かんでいてくれたら……』とあります。「ぼく」はなぜ、そう思ったのですか。

                                               

                                                   

                                                 

6.「ぼく」の心にくっきり残った『歯型』。少しでも消していくためには、「ぼく」は、何をするべきなのでしょうか。

                                      

                                      

                                                                 

                                                   

                                                       























☆ あなたは、「しげる」に近いですか。それとも「ぼく」や「一郎」と似ているでしょうか。あるいは、3人とは全く違いますか。自分を登場人物の誰に近いか、書いて下さい。(                             )
  
  
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。