教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

子育てを孤立させないことが大切~滋賀県長浜市園児殺害事件

2006年02月20日 | 子どもの事件
 まわりの子どもが敵に見える…殺害を実行した母親の犯行時の気持ちが報道されていた。わが子が幼稚園で仲間はずれにされているのではないか、この子たちと一緒にいると自分の子もだめになる、夜も寝られない、そんな気持ちに追い詰められ犯行に及んだと報道されています。孤立した子育ての中にいる母親のストレスが私にも伝わってきました。
 
 厚生労働省が行った子育てについての委託研究の中に1980年と2003年との比較調査を行ったものがあります。その数字をみると子どものことで誰とも話ができない親が10数%から30%台に倍増していることが明らかになりました。夫は仕事中心であてにならず、身近に子どものことを気軽に話せる人もいないのです。その結果子育てでイライラするという母親は16.5%(1980)から46.3%(2003)に急増しています。これは遠い国の話ではなく、今日本で子育ての真っ最中におられる保護者の共通の悩みだと思うのです。そう考えると私たちの町が例外であるはずがありません。自分の子どもを守るのは大切なことですが、わが子だけを守ろうとすると、他人が敵に思えるような恐ろしい袋小路に追い込まれることをこの事件は教えているように思えます。

 前号で私は自分の育ちを振り返り、「子どもは大人たちの善意の中で育てられなければならない」ことを強調しました。この○○小学校保護者の誰一人として子育てで孤立することがないよう、皆さんの心に『かけはし』を送り続けているつもりです。この『かけはし』には私に直通のメールアドレスを掲載しています。どんなことでも心配なことがあればお手紙でも、メールでも、もちろん電話でもご相談下さい。 

 今号は、大変重い二つの話題となりました。ほかにお伝えしたいこと、子どもたちの作文、学校行事の取り組みなど、たくさんあるのですが次号に回させていただきます。

 この冷たい雨が告別式会場にも降っていることと思います。合掌


最新の画像もっと見る