和の宿ホテル祖谷温泉 最終入浴08年5月
徳島県三好市池田町松尾松本367-2 日帰り入浴1,500円 7:30~17:00
四国の真ん中。祖谷温泉にある日本秘湯を守る会の会員宿です。
自分はここに行きたくて、神戸から松山へ(道後温泉)行く途中、わざわざ高速道路を降りました。 笑
井川池田ICで下りて、国道32号線にて高知方面に南下。
自分は看板を見て即、祖谷口にて左折。
ここの景色は最高に素晴らしいと思います。
ただ、道路が狭くてくねくねで、対向車回避不可の場所もあるので、運転に余裕のない人は国道をそのまま直進して大歩危にて左折したほうが良いでしょう。
道なりに絶景の場所に建っています。
ここの浴場はホテルの大浴場と宿のケーブルカーで170メートル崖下の露天風呂。
日帰り入浴はどちらも利用できます。
まずはケーブルカーに乗ります。勾配が約42度なのでかなり急です。
下から見上げるとこんな感じ。
露天風呂は渓流沿い。
川に沿って細長い浴槽でぬるめ。
ただ浸かるだけになりますが、いつまでもぼーっと入浴できます。
39度でぬるめで激まったりの極楽湯。寝てしまいました。
今の季節はアブや蜂がいないし、蛇もまぎれないので本当に入浴しやすいですよ、とケーブルカーの管理人が教えてくれました。
冬もやっているけどお客さんが雪があるから寒くてかなわんと言われますとのこと。
ケーブルカーにてホテルに戻り、大浴場へ。
シンプルに浴槽ひとつですが、こちらも湯は良いです。
あがってレストランへ。
当然のように川魚の定食がお目当て。
あめご定食1,500円を食する。
まあまあ美味。川魚はなかなか食べる機会がないですからね。
近くに名所。かずら橋があります。
かずらという木で作られた橋のこと。
これを500円も払って渡るだけなんですが、足元がすかすかで…。
両手を使って、手すりをつかまわないと腰がひけます。
皆、キャーキャー言ってました。
自分もウォーと叫びたく…。
途中で真中を手ぶらですたすた進む人が現れた。
ああいう人種が不思議でたまらない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます