紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

急遽、大根の麹漬けにとりかかった

2021年12月12日 | 我が家の食&漬物作り

最終となる第3弾の大根の麹漬け準備は、10日後ぐらいにとりかかるつもりだった。でも、来週から気温が下がったり風が強くなったりの天気予報をみているうちに気が変わった。

『10日後の天気もどうなるかわからん。手が凍りそうになるのを我慢したり鼻水垂らしながらの大根の水洗いはかなわん』と。

午後から、急遽、大根の麹漬けの「下漬け」にとりかかった。

案の定、残っていた大根は短かったり細かったりが多かった。早まったかと思いつつ、途中でやめるわけにはいかなかった。本数が多くなったので、15kg分を揃えるのにも水洗いにも手間取った。

<水洗い:タワシで1本1本洗った>

<洗い終わった>

<ポリ容器に塩漬けし、重石を載せた>

1週間後に麹漬けの本漬けが仕込める! 

これで、どんな寒波が来ようと、どれだけ北風が吹き荒れようとも天気を気にすることもなくなった。

<作業中、ホッとなごませてくれた大根アート:今季は少ない>

落果していた紅八朔を見つけた。熟してはいないが食べられないこともないので拾ってきた。

<大根アートの横に並べてみた>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。