紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

警察に捕まった?

2023年04月22日 | 田舎暮らし&家族

昨日は暖かすぎた。今日は一変して風が冷たく、しかも強い。畑はお休み。

昨日の午後だった。

 

・・・パトカーに停められた・・・

外出から戻ってきた家内。

何か嬉しいことがあった時のようにハイテンションで喋り出した。

車で走っていたら、後ろからサイレンを鳴らし赤色灯をつけたパトカーが走ってきたので、どこかで事故でもあったんやろかと思っていたら、私の車を停めに来た。

「一旦停止の違反です」と言うので、さっきはチャンと停まって右左もみたけどと言ったら、「完全に停止していませんでした」と。

違反点数2点、罰金7千円と言うので、停まって右も左もみて安全を確認したのに・・・ 7千円、痛いなあと言ったら、「事故を起こしたことを思えば・・・」と慰めてくれた。

あー 7千円 勿体ない・・・

 

・・・言ったのに・・・

数日前、一旦停止違反をした付近を車で通過した時、自分の車に搭載しているレーダー探知機から「携帯電話の取締エリアです」と音声案内があった。

その時、同乗していた家内に言った。

「あそこの陰にパトカー停めて、シートベルト・携帯電話、わき道から出てくる車の一旦停止を見張ってるんや。一旦停止は、ピタッと停まらなアカンのや。チョットでも動いていたら一旦停止にならんのや」

それを聞いた家内:「そう言えば、あそこにパトカー、停まっているのをみたことある」と。

 

・・・バトル・・・

自分:この前、あそこで取締している話をしたところやったのに・・・

家内:行く時はパトカー停まってなかった・・・帰る時は、停まって右左みて安全確認してから出たのに・・・

自分:この前の一旦停止の話、せっかく言ったのに右から左に抜けてるやん・・・ ピタッと停まっていなかったら、それは徐行や。一旦停止とは言わんのや。

家内: (沈黙) 7千円、痛い・勿体ない・・・

自分:「そうやなあ、7千円あったら美味しいもん食べられるのになあ・・・」

家内:言わんといて!

と言いながらも笑っていたので追い打ちをかけた。隣にいた孫に向かって言った。

自分:「7千円あったら、お菓子、いっぱい買ってもらえたのになあ・・・」

家内:もう 言わんといて! 気にしてんのに・・・

笑いながらも、人の頭をたたこうとしてきたので、逃げ回った。孫が笑ってみていた。

 

・・・相みたがい?・・・

気にしていると言いながら・・・

しばらくすると、ヤングママに違反した話をしていたかと思うと、今度は入って来たご近所さんにも、ベラベラ喋っていた。

「あわてへんのに」と言ったのに、早く忘れたいからと罰金を払いに郵便局に走って行った。

晴れ晴れしたような表情で戻ってきた家内が喋り出した。

郵便局で振込手続きしたら、中年のおばさんが、なぜわかったのか「一旦停止の違反?」と聞いてきたので、「そう」と答えた。

そしたら、「どこで?」と聞かれたので、違反した場所を言ったら、「私も、そこで一旦停止で捕まった。あれから、5秒ぐらい停止するようにしている」と言っていた。

同じ場所での違反者同士、話が弾んだみたいだった。傷をなめあいして気分がよくなったのか、嬉しそうに喋りまくった。

反省している様子には見えなかったので、言った。

自分:「これ、みて。このシャトーブリアンのステーキ肉、700gは買えるで!」

家内:「もう 忘れようとしてんのに! 気にさわること言わんといて! 7千円、家計から使わんとメルカリの売上金から出すし・・・」

まだ、しばらくは余韻が続くかも知れない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。