紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

正月前の花の問屋さん 予約が主体

2016年12月26日 | 旅行・街歩き・お店・写真

花屋さんが忙しいのは「お正月を控えた年末」と「お盆」の2回、それに続くのが「春・秋の彼岸」の2回。

その時期になると花屋さんの仕入れ方法も変わってくる。花屋さんは事前に花問屋さんに予約しておく。花問屋さんは予約分を踏まえて卸売市場で仕入れてくる。そうしないと花問屋さんも花屋さんも商品が足らなかったり余ったりのロスが大きくなってしまう。今日は年末の仕入れ。問屋さんが予約しておいた花を箱に詰めておいてくれているので引き取るだけだった。

今回は箱詰め作業も必要がなく時間もあったので、持っていたデジカメで花を撮った。いつものスマホ写真とは違って色合いがきれいに撮れた。一眼レフだともっといい写真が撮れるかもと思いつつ・・・

<写真:花の王様、欄いろいろ>

<写真:スマホで撮ったのとは違って、松ぼっくりのギンギラギンが撮れた>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。