紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

庭の花 & 今年も朝食コック

2020年01月18日 | 田舎暮らし&家族

昨日は、終日、小雨がパラついた。風もあった。今日は、終日、太陽が拝めそうなお天気となりそう。ただ風は多少ありそう。

室内気温は、連日、11度くらいだが、冬らしい天気になってきた。

・・・・・・・

庭の木々や畑の落葉果樹を飛び回っている「メジロ」を撮ろうと、カメラを持って庭に出た。

敏感な彼等は、すぐに飛び去った。我が200mm望遠では、接近しないと彼等を映せなかった。あきらめた。

せっかくカメラを持ち出したので、いつも楽しませてくれている山茶花の花を撮った。

庭をよくみると、いくつかの花が頑張って咲いていた。頑張って咲いてくれているのに、全く気づかなかったとは・・・

・・・・・不動の「朝食担当」・・・・・

今年も朝食づくりが続いている。

今や、我が家では、不動の「朝食コック担当」となった。

まかないコックだけに、家にあるものを使って簡単に作れるものしか作らないのがモットー。

<メニュー>

1.家内が買ってきたピザに、冷蔵庫にあった一口チーズを小さく切ってのせてみた

2.家内が買ってきたレーズンパンに、酸っぱくてホロ苦い自家製の八朔ジャムをのせた

3.柿は、家庭園芸で作った富有柿

4.バナナは、先日のカーリンコン大会の賞品

5.みかんは、ご近所のミカン農家からのもらいもの

また、みかんをもらった。

「今年はコマ(小さいサイズ)が殆どなかったので。これ、エエことないけど」と、コンテナでミカンを持って来てくれた。

自分が好んで食べるミカンは3Sサイズのコマ。が、ご厚意を無にする訳にはいかないので、食卓に。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。