紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

梅の剪定

2021年12月22日 | 家庭園芸&直売所

昨日の朝は室内気温が11度と高くはなかったが、外に出ると風もなくいい天気だった。

『よしっ 梅剪定や!』 冬到来で畑を遠慮し始める時期なのに、珍しくヤル気になった。

 

・・・昔ながらの梅・・・

高い枝が多かったので、脚立に乗ったり脚立から木に乗り移ったりもして剪定した。薬剤散布や収穫が大変なので、思い切って太い枝も切った。

<剪定前>

<剪定後>

 

・・・南高梅・・・

収穫量を期待していないので、徒長枝だけでなく実のつく緑枝もバッサバッサと切り落とした

<剪定前>

<剪定後>

 

・・・小梅・・・

数年前から伐採思案中の小梅。サッパリぽん。

<剪定前>

<剪定後>

 

・・・川柳チャレンジ№4・・・

『やめてくれ そんなに切るな 梅嘆く』 ⇒ゴメンチャイ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。