紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

久しぶりに畑で1日を過ごしたが・・・ 「家庭園芸のヤル気」よりも「寒風の威力」が・・・

2016年01月28日 | 家庭園芸&直売所

前日に刺激を受けたこともあって、今日は朝から剪定枝を集めて焼却したり、「とうもろこし」畑のアライグマ対策ネットをはずしたりと、久しぶりに、終日、畑仕事した。畑に出れば、途中、立ち止まる人との話も弾み楽しみも増えるが、ご近所さん方のような本気モードには程遠い。「ジャガイモ植えの元肥、いつがエエンヤロ?」「玉ねぎの肥料、いつやんの?」と聞いてくれても、「そんなこと、考えてもいない我が頭、冬眠中みたいで浮かばない」。

昨日のこと。車で走っているとき畑で仕事している知人をみかけ、所用もあったので降りて畑の中へ。土を柔らかくするため、2本のフォークで土起こし作業中。「そんなシンドイ作業は、絶対にしない自分」からすれば、頭が下がる思い。大寒波が過ぎたといっても、風も強い中を頑張っている「農家のオバチャン」をみて、「明日からは自分も頑張らなくっちゃ」と刺激を受けた。

昨日の農家のオバチャンが刺激になって、今日、久しぶりに畑に出る気になった。今日の出会いで受けた刺激が、冬眠から目覚めるきっかけになるのかどうか・・・  やっぱり、冬場は「家庭園芸のヤル気」よりも「寒風の威力」が勝る日々となりそう気がする・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。