紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

ゆら早生みかん 取りに来てくれる

2022年10月30日 | 我が家の食&漬物作り

昨日の午後、近所のミカン農家から電話があった。

ミカン農家:「みかんのコマ(ミニサイズ) 食べる?」

自分:「もらう・もらう。ゆら早生?」

ミカン農家:「ウン、ゆら早生。今、倉庫で選果してるんで取りに来てくれる」

自分:「これから、もらいに行く」

 

軽トラに空コンテナを積み、ミカン農家の倉庫へ向かった。

ミカン農家:「体の調子もあって、摘果、あまり出来へんかったので、コマが多いんや」

自分:「有難い。M・Sサイズより、3Sサイズのコマが好きなんや。おおきに」

持ってきた「さつま芋」と「大秋柿」を渡した。

ミカン農家:「収穫したけど、まだ選果していないコンテナがあれだけ残ってんのよ。ようけコマが出る。選果終わったら、また電話するわ」

自分:「おおきに。もらう」

コンテナ1杯20kgほどもあるので、ミカン農家の倉庫~軽トラ、軽トラ~我が家の倉庫間は台車に載せて運んだ。

もらってきたコンテナ2杯の「ゆら早生みかん・コマ」

 

・・・親戚配り・・・

先日、別のミカン農家からもらった「ゆら早生みかん」が、まだ倉庫にコンテナ1杯分残っている。もらった2杯分は、親戚配りすることにした。

今日は高速道路料金が3割引き。

急遽、高速道路を使う親戚2軒に配ろうと、「ゆら早生みかん」を各10数kgと、「さつま芋」・「大秋柿」を積み込み配ってきた。

往復、約100kmのドライブだった。

 

・・・役立ってくれている「大秋柿」・・・

我が家で食べきれない大秋柿が、「この時期の甘柿って珍しいし、美味しい」と、ミカン農家や親戚から思った以上に喜んでもらっている。

家内の口癖:「大秋柿って、見た目は富有柿ほど朱色でないし綺麗でもないけど、皮を剥いたら綺麗やし甘い」

役立ってくれている「大秋柿」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。