紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

レモン 廃棄&大胆な剪定

2021年05月11日 | 家庭園芸&直売所

使いきれずに樹上に残っているレモン、そのかたわらで花がどんどん咲いていた。

こりゃ ほっとけん!

レモンを切り落とし、料理などに使う分だけは倉庫に保管し、残りは畑に穴を掘って廃棄した。

<廃棄したレモン>

花の咲き具合をみると、来年もたくさんの果実ができるのは間違いない。また、果実ができても殆どを廃棄するだけ。

無駄なことはやめようと、我が家で使うレモンの消費量20~30個もあれば充分と、思い切って剪定した。

ブンブンと蜜蜂が飛び回る中、鋸と鋏でバッサバッサと剪定した。

<剪定した枝>

<幹回りもスッキリぽん>

<ほどよい数になった花>

残った枝が2割ぐらいになった。その分、少なくなった花に栄養が集中するはずだし、枝が密集していないので病害虫も少なくなるし薬剤散布もしやすくなる。ええことづくしや!

作業中、鋭いトゲで指から出血するたびに、消毒したり傷テープを貼ったりと何度か作業中断したが、すっきりした枝ぶりを眺めていると、痛みは忘れてしまった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。