紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

コロナウィルス 行く末は?

2021年12月01日 | 田舎暮らし&家族

昨夜は雷が鳴り響き風雨が窓をたたきつけた。今朝、雨は上がっていたが強風は吹き荒れたまま。幸いにも今朝の室内気温は17度以上と寒くはない。

この強風にコロナ退治菌が含まれていたら、コロナを一掃できるのにと思ったりして・・・

 

コロナの話題、皆が知っていることだし、素人がとやかく言うことではないと思いつつ・・・

でも、紀州の田舎から思いを一言・・・

 

今朝の新聞で、アフリカからオミクロン株なる新たな変異ウィルスが日本に持ち込まれたと知った。

今、ヨーロッパの国々ではコロナ感染者数が過去最大となり、ロックダウンなどの対策も取られている。そこに現れた新たな変異株。感染力が強くワクチン効果が危ぶまれるかも知れないだけに、不安が募るばかり。

数日前まで、国内のコロナ感染数が沈静化し安堵しかけていたのに・・・

ただ規制が緩んだ日本。3蜜が緩んだり、忘年会などでドンチャン騒ぎすれば、ヨーロッパの二の舞になるかも知れない。仮にオミクロン株が蔓延すれば非常事態になるのは間違いない。

 

・・・何か悪いことしてるんやろか?・・・

何百万年前から続く人類の歴史。なぜ、今の時代になって「コロナウィルス」なるものが世界中に蔓延することになったのか。

昔は日本でも疫病でバタバタと人が亡くなった時代もあったと聞くが、これほどまでに世界中が混乱し、人々の暮らしを一変させた疫病があったのだろうか。いくら国をまたぐ往来の多さが引き金だったとしても。

専門家でない自分には非科学的なことしか思いつかない。ひょっとすると悪魔が現れた? それとも現代人に対するお天道様からの何らかの警告? 現代人、何か悪いことしてるんやろか?

 

・・・救世主が現れるまでは・・・

全ての人々の暮らしが立ち行くような日々が見えてこない。3蜜回避やマスクをしての憂鬱な日々と、おさらばできる日が見えてこない。

今は防御策を講じながら、新たな暮らしを模索しながら、心の疲れを癒す術を探しながら生き抜くしかない。

いずれコロナを撲滅してくれる救世主が登場してくれると信じて・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。