・・・小梅の天日干しが終わった・・・
「白干し梅」のまま食べるので、焼酎殺菌しインスタントコーヒーの瓶に入れた。
雨や曇天の日が多く、突然のポツリポツリ雨に濡れたのでシャワーをかけたり、倉庫に保管したり庭に出したりを繰り返し、小梅なのに天日干しが1週間ほどかかった。
天日干し期間中、酸っぱい梅干しが大好きな孫たちや娘が、庭に漂う酸っぱい匂いに誘われ、『アー 酸っぱい!』と言いながら、つまみ食いしていた。
自分も、味見につまみ食いしてみた。一瞬、顔が歪むほど酸っぱかったが、美味しかった。
病害虫被害などで、ごくわずかだった小梅。
わざわざ梅干しにするほどのこともないとは思ったが、『廃棄するのももったいない』と思い直したおかげで、小梅の白干し梅を味わえることになった。
・・・普通梅の塩漬け:重石を軽くした・・・
6/15にポリ容器に塩漬けした約30kgの梅は、数日後、水上がりしたので60kg余りだった重しを半分に減らした。今日、さらに10kg余りの重石1つだけにした。
これで、このまま、あと2週間ほど漬け込めば天日干しができる。
天日干しは、1日1回程度、1粒1粒、裏表をひっくり返す。晴天であれば3~4日で終わるが雨続きだと天日干し期間が長引く。
でも梅の雨と書いて『梅雨』だから、長引くのは覚悟しとかなきゃ・・・