紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

バナナ瓜畑&カボチャ畑 準備完了!

2021年06月25日 | 家庭園芸&直売所

・・・バナナ瓜畑・・・

夏の楽しみは「スイカ三昧」。二番手は「バナナ瓜三昧」。

そんな期待もあって、害獣対策した全面ネット内を「バナナ瓜」専用畑にしている。

苗も成長し始めたので、雑草が生えないようにマルチを敷き、その上に蔓が巻きつきやすいようネットを敷いた。

全面ネットは、昨年の施設を継続利用しているが、昨年はネット下から害獣に潜られ被害に遭った。

いずれ、スイカ畑みたいに、防虫ネットで二重に防御が必要だと思っている。

バナナ瓜畑。これからどれくらい着果してくれるのか、まもなく一喜一憂する日々がやってくる。

我が胸算用では・・・

1株に15個として、7株で105個! 

食べきれない!

 

・・・カボチャ畑・・・

15株植えたカボチャの蔓がアチラコチラに伸び始めていたので、雑草対策にマルチを敷き、バナナ瓜畑同様、蔓が巻きつきやすいネットも敷いた。

骨が折れたのは、マルチやネットを敷く場所に生えていた雑草退治だった。野菜畑だけに除草剤を使う訳にもいかず、しんどかった。

ボツボツ、ご近所さんが気づいて、「あんなにカボチャ植えて、どうすんの?」と聞かれそう・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。