紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

干した大根を「ぬか漬け」に。干し過ぎた・・・

2017年12月15日 | 我が家の食&漬物作り

干してあった大根を「ぬか漬け」した。

①朝、米穀店に「糠」を買いに行った時のこと。

店の人:「今、1袋もない。さっきまで4~5袋あったんやけど、イノシシ狩りに使うとか言って全部買っていった人がいたんや。もうチョット早かったらあったんやけど」

自分:「エー イノシシに糠を使う?」

店の人:「イノシシ、糠が大好きらしいで」「糠、どんだけほしいんよ?」

自分:「1袋。漬物作ろうと思って。半分でもエエんやけど」

店の人が倉庫の奥に行き、油を作る業者用というドデカイ大袋に脚立で上り、閉じた口を開けて糠1袋を分けてくれた。

 

②干した大根をみてビックリ。

「つ」の字に曲がるぐらい干して「ぬか漬け」するつもりだったが、「の」の字に曲がるほど干上がっていた。11/25の大根収穫時、太いのは「麹漬け用」に塩漬けし、細いのばかり干したことを忘れてた。 

10kgを漬けるつもりが、まさかの6kgになっていた。「干すほどに、長く漬け込めるから、まあエエか」と頭を切り換えた。

<11/25、干したばかりの大根50本>

 

<12/15、干上がった大根>

 

調味料は「塩:6%、干した柿の皮:たっぷり、干したミカンの皮:少々、昆布:それなりに、自家製・朝鮮とうがらし:少々」。

甘いのは嫌いなので砂糖は入れなかった。その代わり柿の皮が、ほのかな甘みを出してくれるはず。

 

小さなポリ容器に収まった。

試食は3カ月以上漬け込んでからのつもり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。