紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

windows10に! マイクロソフトに根負け?

2016年05月26日 | パソコン・スマホ・機器

マイクロソフト社からの執拗な程のwin8からwin10へのアップグレード表示。何回か逃避していたが、いつのまにやら電源を入れる度に1時間のカウントダウン。その苦情が、大手の新聞に載るほどだから、世間でも問題になっていることは間違いない。

以前、XPのサポートが終わった時、やむなくwin8のパソコンに買い替えた際は、訳のわからない初期画面が出てきて悪戦苦闘した。おまけに、word2013・excel2013の習熟、ホームページビルダー買い替えと習熟、プリンター対応などでエラい目に合った。以来、「これからは、windowsは替えないぞ」と決意した。

そこで、回避のための操作を調べた。一方で、グレードアップの執拗さについても考えてみた「win8には、車でリコールするような欠陥があるから執拗に変えようとしてくるのかも?」、「win10が新しいから、機能がいいのかも?」なんて、勝手な想像が膨らんできた。「それなら、カウントダウンで強制変更されるより自らグレードアップしてみるか」と、一抹の不安を抱きながらも今朝からインストールにかかった。

インストール後、恐る恐る電源を入れたがwin10はwin8と大きく変わっていないようだし、使っているアプリケーションや周辺機器でも、今のところ支障が出ていないのでホッとしている。

でも、本音は・・・  マイクロソフトさん、無茶したらアカンがな! 丁寧にユーザーに説明せなアカンがな! だって、機種によってアプリによって周辺機器によって、どんな支障が出るか、わかれへんのやから!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。