Praha

日々、楽しんで...

ハイビスカス開花♪

2008-08-24 | ガーデニング
昨日からハイビスカスが咲きだしました。

去年に比べるとちょっと花が小ぶりかも。

     
   ↑左に見えるのは、昨日咲いていたもの。
この位の気温だと、花は1日の命。
花が大きい分、このしぼんだ花がポトッと落ちる時は、
心がズキンと痛くなるような・・・そんな感じです。

左の枝には、もうすぐ咲きそうな蕾が2つ見えます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶バームクーヘン | トップ | モミジ葉ゼラニウムも咲いて♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はかないですね・・・ (きるとのき)
2008-08-24 15:53:19
真っ赤なハイビスカス、りっぱに咲きましたね~。
それにしても、一日だけの命だなんて・・・。
咲いたり、しぼんだりを繰り返すのかと思っていました。
花の命は、はかないですね・・・。
返信する
こんばんは♪ (momo)
2008-08-25 01:00:07
鮮やかぁ
葉っぱの色と花びらの色のコントラストが
鮮やかさを強調しているみたい。
こんなにステキなお花を咲かせることが出来るなんて…
一日でしぼんでしまうのはさみしいですね。
朝顔と一緒?
お日さまとHibiscusさんの愛情をたっぷりとうけて
咲いているんですね。
返信する
きるとのきさんへ☆ (Hibisucus)
2008-08-25 15:59:52
暖かい時は、朝咲いて夕方にはしぼんでしまいます。
それに、土が乾いてしまうと、葉っぱもしんなりして・・・
この花には、元気という言葉が似合います。

冬に咲くと、2日位は楽しませてもらえるんですよ。
今日は、2個咲きました~
返信する
momoさんへ☆ (Hibisucus)
2008-08-25 16:07:33
咲き出したので、毎朝、この花を見て元気をもらってから主人も私も仕事に出掛けます。

ついに私の身長(156cm)を超えてしまいました。
今は、花は一日の命だけれど、冬にリビングに入れてあげると、2日位は楽しませてもらます。
夏の暑い時の花のような感じですが、ハイビスカスは、秋に楽しむ花なんですって。(趣味の園芸で)
返信する
へぇ~そうなんだ (のん=^_^=)
2008-08-28 06:35:27
写真で見るとずいぶんと大きいのではと思っていたら
へぇ~~156センチ以上もあるんですか!
それは立派に育て上げましたね。
たぶん購入した時は小さな鉢だったんですよね?

切り戻しの時期ってどう判断するのかしら?
先日、、雨続きだったので思い切って切ってしまいましたが、、

ハイビスカス=夏の花、南国の花。。かと思ってましたが秋に楽しむ花なんですか、、ひとつ利口になりました。ありがとう~
返信する
(のん=^_^=)さんへ☆ (Hibisucus)
2008-08-30 14:32:20
この花は、主人が頂いた物なんです。
会社にずっと置いてあって、転勤の時持って帰って
きたんです。
我が家に来た時には鉢がもう小さくて、株分けもしました。


花が咲かなくなったら、切り戻してもいいんじゃないでしょうか。でも、蕾があるうちは、咲かせてもいいそうです。あまり切りすぎると、次の年咲かなくなることもあるらしいです。
我が家のは、2月頃まで(11月頃から家の中に
入れて)咲いています。

そうです。日本の夏は、ハイビスカスにとっては
暑すぎるみたいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事