Praha

日々、楽しんで...

モミジ葉ゼラニウムも咲いて♪

2008-08-25 | ガーデニング
この花も、赤です。
花びらが細くて可憐な感じ。
葉っぱがもみじに似ています。
妹がポットでここまで育てたのを、もらって来ました。
この時期に鉢に植え替えてもいいものなのか・・・?



    
こちらは、ゾナル系のゼラニウム。
6月頃はきれいなピンクだったのに、暑かったせいか
薄い色のピンクの花になってしまいました。
葉っぱもまだ黄色っぽく、きれいな模様になっていません。

もう少し涼しくなるのを待ちましょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス開花♪ | トップ | 温室デイズ、家日和 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いた! (たかちゃん)
2008-08-25 17:12:39
この赤い花のゼラは、もみじ葉ゼラだよ。
葉っぱが、もみじに似ているでしょ。
アイビーゼラは、葉っぱが硬くて、ピンクの花が咲くほうだよ。
きれいに咲いて良かった。

植え替えてあげてもいいと思うよ。

やっぱりこっちの方が涼しいから、葉っぱの輪紋も、はっきりしてきたし、お花も、少しピンク色が濃くなったかな?
きれいなゼラ、ありがとう!
返信する
たかちゃんへ☆ (Hibisucus)
2008-08-26 17:49:05
早速直しておいたよ。
本当に思い込みが激しくて・・・
アイスクリームの棒に名前書こうと思っていたけど、間違った名前書かなくて良かった。

今度の土日に植え替えてあげるよ。

アイビーゼラの方の花は、なんだか元気がなくて、
こっちに持ってきてからは、咲かないうちにしおれちゃったんだよ。ちょっと心配。
ピンクのゼラは、丸くなって可愛く咲くよ
返信する
こんにちは♪ (ぷーも)
2008-08-30 11:25:19
ゼラニウムっていろんな香りがあるって聞きましたが、ほんとうですか?
違いがわかるほどいろんな香りがあるんでしょうか?
それにしてもきれいね~!!!
返信する
ぷーもさんへ☆ (Hibisucus)
2008-08-30 14:16:06
本当です
葉っぱも色々な形があるし、香りもそれぞれ
違います。
我が家には4種しかないけれど、みんな違う香り
ですよ。
妹の所は猫を飼っているの。
いたずらっ子なんだけど、ゼラニウムは他の
植木より香りが強いから、いたずらしないんですって
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事