三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

《風雪ながれ旅》。

2019年07月23日 | 三味線のはなし
《帰ってこいよ》とか《望郷じょんから》とか
津軽三味線的定番演歌、というべきものはいくつかあるけれど、
これもそのひとつでしょう。

風雪ながれ旅/北の漁場/まつり
北島三郎,星野哲郎,新條カオル,なかにし礼,丸山雅仁,斉藤恒夫,鈴木操
日本クラウン


北島三郎《風雪ながれ旅》。

《帰ってこいよ》はベタすぎる気がして何となく避けてたけど、
この曲は竹山マニアすぎるがゆえに避けてきた。

この歌詞のモデルが初代高橋竹山であることは有名だけど、
あくまでもモデルであって、フィクションの部分もある。
その差が自分の中でうまく処理しきれずに
消化不良を起こして溜まってしまう。
何を思って唄えばいいのか、よくわからない。

風雪ながれ旅
美空ひばり
COLUMBIA


美空ひばりが歌っているバージョンもあります。
これくらい低音で歌えれば、女性でもいけるんだろうけど、
やはり私には難しそう。

あぁ常について回る低音の壁。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔らかく撥を使う。 | トップ | 音楽が私にくれた居場所。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三味線のはなし」カテゴリの最新記事