三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

帝塚山音楽祭。

2008年05月29日 | ライヴ日記
おかげさまで満員御礼☆無事終了しました!

ご来場の皆様、スタッフの皆様、ゲストの遥華さん、本当にありがとうございました!!


今年のステージは、本当に豪華でした。
まずは、舞台。
前日から設営してくださって、遠目には緋毛氈な感じで、
後ろにはサロメで使った障子のセットが☆
そして、遥華さんには、お品書き風プログラムと、
本番に小道具として使う色紙を書いて頂きました。

客席も順調に埋まり、開演直前には椅子を増やしたほど!

で、オープニングは「娘道成寺」。
久しく四人でやってませんが(笑)、二人でやるのも、また違う表情になって面白かったです。
三味線と箏の掛け合いみたいな部分が多いので、そこが際立ってくる感じ。

「竹田の子守唄」は、いつもと同じ雰囲気で。
ただし、でんでん太鼓はありませんでした(笑)

ソロの曲弾きは、実は最近あんまり弾いてなくて(爆)
いまいちノリきれなくて、いちばんあっさりなバージョンでした…。

オリジナル「RIN-凛-」は、笛を唄に置き換えたアレンジで。
歌詞は、李白の「月下独酌」を使いました。
“我歌えば月徘徊し 我舞えば影零乱”というフレーズが好きなんです。
もともと、この曲はメロディーが二胡のイメージだったので、中国つながりで、しっくりきたみたい。

そして、お楽しみの童謡メドレー。
遥華さんに一曲ずつタイトルを書いていただいた色紙をお客さんに配って、
演奏と同時に立って客席に見せてもらうという、強引な巻き込み型演出でしたが、
皆さんばっちり参加してくださって、楽しかったです♪
やっぱり、客席が近いライブって楽しいですね。

最後は、遥華さんの書とのコラボ。
いつ見ても、遥華さんの書は素敵です。
本当に最後での登場は、勿体ないような気もしましたが、
だからこそ強い印象を与えられるものになったと思いました。
また機会があれば、ぜひコラボしたいなと思います。

で、実は用意していたアンコール曲を残したまま、終演……
だったのですが、その後に来られたお客様のために、ミニ・アンコール公演☆
昨日作った(そして、実はけっこう気に入ってる)アンコールも、
日の目を見ることができて、よかったよかった(笑)


今回は、初めての二人でのライブでしたが、
正統派な曲からオリジナル、みんなで楽しめる曲まで、
幅広くチャレンジしている響喜らしいステージができた気がします。
んーーでも、次こそはフルメンバーでやりた~い!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は帝塚山音楽祭! | トップ | 再び道成寺。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウメ)
2008-05-29 16:48:54
漢詩を歌う姉さん、めちゃかっこよかった~☆
また舞台でもやってほしいなぁー。
っていうか、フルメンバーの響喜の演奏もぜひ聴かせてほしいです♪
返信する
ありがとうございました。 (丸岡理文)
2008-05-29 22:11:35
先日の帝塚山音楽祭のディアハウスでのライブお疲れ様でした。

去年みつやこまちで見て以来でしたが、今回は琴奏者と書道家との共演で、去年とは違った世界を堪能できました。特に5曲目の四季の歌メドレーで、何人かのお客さんに曲名が書かれた色紙を渡して、僕は雪と書かれたのをもらって、その曲が流れた時に立ち上がってみんなに見せるところで、勘をつかむのが少々大変でしたが、すぐにわかりました。それに最後の「春よ来い」で、曲の最後の方で書道家の人が歌詞の一部を障子に書いたりして、見事なコラボレーションでした。

ライブの後、一緒に写真まで撮らせてくれてありがとうございました。また時間があれば見に行こうと思います。また会うのを楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました! (万響)
2008-05-31 20:55:15
>ウメさん

漢詩は覚えられんかった(笑)
ほんと、フルメンバーでやりたいですね♪


>丸岡さん

ご来場ありがとうございました。
もともと、みつやこまちより響喜の方が
私のメインなので、いろんなことがやりやすいのです。
みつやこまちの2人もBATI-HOLICで活躍しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライヴ日記」カテゴリの最新記事