三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

Art Dance ★ SAFARI vol.3

2008年06月29日 | ライヴ日記
終了しました~~


EN「道成寺‘08」で参加させていただいた今回のイベント。

そもそも、なぜ道成寺をやろうって話になったかといえば、
去年のウイングでの道成寺のラストの唄を使おう、というのが発端でした。

しかし。

できあがってみれば、結局、新しいテーマソングが完成・・・。
今回、オリジナル超弦にチャレンジしてしまったので、
普通の二上り調子で弾けなくなっちゃったんですよねぇ。
で、今回は、ストーリーも原作に近く、蛇はもちろん、鐘も出てくる。
というわけで、歌詞は謡曲「道成寺」と「三井寺」の鐘尽くしから引用しました。
ラストでは、舞台上で初めて小梅さんとツーショット☆な演出があったり。
10分間なのに、いろいろ凝ったものになりました。
さらに、照明にすっかり乗せられてしまって、
いつもは安珍のセリフのシーンとか、音量落としてたのに、
場当たりからノリノリでいってたり(笑)

何より。今回、なんと、白塗りデビューを果たしてしまいました!!
おまけに、衣裳が白紋付だったので、怖さ倍増(笑)
昔、三味線教室に通ってた頃に買わされた着物なんですけど、
意外なところで再利用です。


本番は4時間近いステージとなり、
本当に盛りだくさんで、楽屋にいるだけでも不思議な感じでした。
私、こんなとこに混じってていいのかしら、みたいな。
人のステージは刺激にもなるけれど、
あぁ私なんかまだまだやなぁ、、と凹むことも多いです。


ところが。

なんと、楽屋で次の公演が決まってしまいました。
7月7日。

……って、もうすぐやん!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ東へ 南へ西へ。 | トップ | 七夕に。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライヴ日記」カテゴリの最新記事