三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

子午線のまち。宇宙と音楽の夕べ。

2006年11月23日 | 鑑賞
明石で、みゆきちゃんと待ち合わせ。
ミスドノエルが美味しそうだったけど、混んでたので、
別のお店でお茶。モンブラン食べましたv

で、明石市立天文科学館へ。
ゆんぴの出るコンサートを見に行きました。
宇宙と音楽の調和をテーマにした創作曲のコンサートです。

んーー。みんなすごいですよ。
よくこんな難しい曲が書けるなぁ…私にはとても。
それぞれの楽曲にテーマがあり、
各パートにも役割があり、
旋法とか使ってあるし、
頭良さそうな音楽でした。
はっきりいって、午前中に私たちがやってた音楽とは、
ほとんど何の共通項もなさそうな(苦笑)。

プラネタリウムで演奏会というのは素敵でしたが、
やっぱり音響効果が良くないのは仕方ないですねぇ。
もっと音響がよかったら、さらにイメージ膨らむ音になってたでしょうに。ちょっと残念。
演出ももっと凝って作れば、よりドラマティックな流れが出そう。

ちなみに、いちばん印象的だったのは、鋸!!
ちゃんと音程とれるんですね!あれ。
すごい。興味深々です。
でも、誰が演奏してたのか分からなかったので、
お話はできませんでした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑紫が丘。 | トップ | 初心に戻ります。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (にい)
2006-11-24 23:48:58
あ、MLで回って来たコンサートですね。
行きたかったです。

鋸アンサンブルは、弟が音大生としたのを聴いたことあります。音専用ノコなんですね。
返信する
のこぎりほしいです。 (万響)
2006-11-26 21:48:22
面白いコンサートでしたよ♪

個人的には、ふだん縁のないタイプの音楽でしたし、
いろんなタイプの曲があって。

のこぎり、すごい興味あります。
ていうか、一度、ご一緒してみたいのですよ!
(でも、三味線と鋸って、ビジュアルがお笑いっぽい・・・)
返信する
魅力ある音ですね (にい)
2006-11-26 22:06:36
まあ、のこぎりでの音程取りは
「おまえは○×かー」が先に浮かんできますもんね。

合わせたいのなら、妹が大音大出なので、ほんとにご紹介できますよ。

少し前に話題になってた「テルミン」とか(ギターとか)はどうですか。
返信する
まじですか! (万響)
2006-11-27 21:49:39
やってみたいです!
お笑い系と超シリアスなのと、両極やれると思うんですよね。
怪談「雪女」とか、坂口安吾の「桜の森の満開の下」みたいな、
ちょっとこわい感じの舞台にはまるんじゃないかと妄想してます。
返信する
じゃあ (にい)
2006-11-27 23:15:46
連絡取っときます。年内には無理かもしれませんが、一月までには、ご紹介できるかの可否をお伝えします。
興味をそそられるアイデアですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鑑賞」カテゴリの最新記事