三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

古今東西弦MEETING。

2022年01月11日 | ライヴ日記
久しぶりの「古今東西 弦MEETING」@GATACCA
今回も楽しかったです!ありがとうございました!!


1月、お正月気分が過ぎて
阪神大震災の17日が近づいてきたり
震災後の東北を初めて訪ねたのが
ちょうど1月初めの今の時期だったりで、
今日は《満月の夕》をやろうと思ってた。
すると、朝、twitterで
震災から10年10ヶ月の日
というのを見て、あぁやっぱり今日は
この曲をやるべき日だったんだなと。

 夕暮れが悲しみの町を包み
 見渡す眺めに言葉もなく

 声のない叫びは煙となり
 風に吹かれ空へと舞い上がる

東北に行ってから
HEAT WAVEの歌詞の方が沁みてきて
今回は全篇こちらにして、キーも下げてみました。
6年前よりも迷いなく唄えているかなと思う。
唄いながら、東北で過ごしたときの情景が
ありありとよみがえってきて、
なんだかちょっと胸がつまってしまった。

そして最後は、私的定番にして最推しの《津軽よされ節》
やっぱりいい曲だよなー大好きだよなー
と思いながら演奏してました。笑
ひとつの曲を”練っていく”というのは
こういうことなのかなぁ、などとふと考えたり。
よされは、まだまだ進化の途上です。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月11日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 2月27日(日) 女流義太夫演奏会 瑠璃の会@国立文楽劇場小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お知らせ】古今東西 弦MEET... | トップ | 雛罌粟。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライヴ日記」カテゴリの最新記事