三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

カルメン。

2016年10月14日 | 読書
いつかやってみたい作品のひとつ、カルメン。

サロメは
シュトラウスのオペラよりも
ワイルドの戯曲の方が好きでしたが、
カルメンは、ビゼーのオペラのイメージが強いです。

メリメの原作を初めてちゃんと読みました。


カルメン (新潮文庫 (メ-1-1))
メリメ 堀口大学訳
新潮社


この小説を
あのオペラに脚色する才能、すごい。

そして、長い間、ビゼーはスペイン人だと思ってましたが、
カルメンはフランス語オペラです。
学生の頃、これを歌いたかったんですが、
声楽の先生に、僕はフランス語はやりません、と言われました。

ハバネラ。

いつか歌いたい曲のひとつ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年9ヶ月。 | トップ | 和楽器フロンティア。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事