三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

メガネが嫌いだ。

2019年06月26日 | つれづれ
メガネとの付き合いは小学1年生のときから。
コンタクトにしたのは小6の夏休み。

どっちも相当早い方だと思うけど、
メガネが好きだったことは一度もない。
なかったら生活もままならないのは分かっているから
感謝はしてる。でも、メガネのときの自分が好きじゃない。

好きじゃないのに、疲れ目と睡眠不足で
この数年、日常的にメガネ率が高すぎて
地味にメンタルを蝕まれている。

これは、何とかした方がいい、
メガネを買い替えてみたりしたら、少しは気分が変わるかも?

と思って、
そもそも、似合うメガネってどういうものなのか、と
ちょっとネットで調べてみた。

そこで見つけたこの記事。

  強度近視(度が強い・近視が強い)人の眼鏡フレーム選び

わかりみしかない。

そういうことか。
似合うフレームを選んだつもりだけど、
(選択基準には、長時間かけても疲れない軽さとか、
 実用性も多分に考慮してるわけだけど)
実際レンズが入ったら、試着のときとは見え方が違うわけだ。
だから、なんか違う、という気持ちが消えないのか。

ていうか、この記事の文章に共感しすぎて泣きそう。
強度近視女子の苦しみ、わかってくれてる・・・

贅沢いっちゃいけないのも、わかってる。
メガネかけて、ふつうに物が見えることに感謝しなくてはいけないし、
実際、感謝してる。ちゃんと治療に通わせてくれた親にも感謝してる。

それでもさ。
ふと電車の窓ガラスに映った自分のメガネ姿に
気分が落ち込む。
そういうの、変えられるなら変えたいじゃないですか。

私にとっては悩み深きメガネ。
ゆえに、「おしゃれメガネ」みたいな言葉、大嫌いなんです。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
6月28日(金) Roman*Show
6月29日(土) 天Qレディースナイト
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅原猛『古典の発見』。 | トップ | #KimOhNo。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事