HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ドクター・譜割りの研究

2019年02月07日 | レッスン日記(大人)

ドクターS(大人):
ショパンのノクターンの中でも、特に人気のある、そして特に難度の高い「8番」にチャレンジしています。
この8番、調子記号は ♭が5個。
英語のコードネームで言えば D♭ ですが、日本語で言うと「変ニ長調」。
日本語の方が難しいですよね…
そして、ショパンのノクターンといえばツキモノなのが「連符」や二拍三連などの「イレギュラー譜割り」で、そのせいで ますます難しさがアップしています。
ドクターも 苦労しているんですが…
上の写真は、ドクターがLINEで送ってくれたものです。
「グラフを作ってみたら左右のタイミングがわかりやすくなりました」とのこと。
グラフにするとは、さすがドクター!(°▽°)
写真 みんなに見せたいんで、blogに載せていいですか、と聞いたら、もちろんいいですよ、と言ってくれたんですが。
「それなら、ちゃんとしたグラフ用紙に書けばよかった(・_・;」と言うのです。
なんでかと思ったら
「薬屋さんにもらったメモなので、糖尿病の薬の宣伝が入ってる… (^_^;)」だって。
えー、どこどこ?
ほんとだ。宣伝はいってる。笑笑笑
みんなも、写真よく見てみて!
こちらもまさにドクターらしい!\(^o^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。