HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ドクターのメトロノームウォッチ🎵

2024年05月12日 | レッスン日記(大人)

「楽しみにしていた時計がやっと届きました。だけど耳のそばに持ってこないと音が聞こえない 」

と、ドクター(大人)が おととい動画を添えてLINEをくれました。

金色のエレガントな腕時計。なんとメトロノームになっているのです。

「今度のレッスンの時 はめてきてね🎵」

「もちろん! 見せびらかします」

とのことで、今日のレッスンの時、早速はめてきて見せてくれました。

普通の文字盤の外側にもう一周、メトロノームのテンポや音のヘルツ数などが配置されています。

メトロノームとして使う時は、指定した速度で 針がチッ、チッ、チッ、って動きます。

おしゃれ🎵

でもおしゃれすぎて

「耳が遠くなってきたじいさんには音が聞こえない。目盛りも小さすぎて見えない。若い人向きだ」と嘆くドクター。

確かに、メトロノームの音に合わせてピアノを弾いたら、たちまちピアノの音に負けてしまうような軽やかな音。

速度や音高の数字も、時計のデザインを邪魔しない控えめなスタイルで、老眼の人には見えないな。

「でも、着けていて楽しい🎵」とドクターは言って、時計をはめてます。

メトロノームかけながら弾かなくても、あらかじめテンポや音高を確認するグッズ、として使えばいいじゃない?

おしゃれなドクターに、よく似合ってますよー

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。