陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

静岡 ②さった峠と由比の桜エビ

2011-12-23 16:41:00 | お出かけ
今年も早いものであと一週間になりましたね。 りんごです。
今日は、前回の静岡旅行記の続きです。

久能山東照宮を後にして、今回のお出かけの目的地… くらさわや に向かいます。 
くらさわやは、さった峠の登り口にあります。

去年夫が偶然見つけたお店ですが、
桜エビ料理 のお店として世間に知られているようです。
私に是非食べさせたいと言って連れてきてくれました。


由比の桜エビ料理の店 くらさわや  
期待できそうな表玄関…

お店の中はとても明るく、大きな窓の向こうには駿河湾が広がっています。


私はかき揚げ刺身ミニ定食1980円を、
夫は桜エビ釜めしセット2310円を頂きました
こんな贅沢なお昼ご飯って、めったにないことです。


定食のほうは小鉢にサラダ、魚のお刺身、桜エビのお刺身、桜エビのかき揚げ 1 枚…
さらに茶碗蒸し、白御飯とお味噌、お漬物、フルーツが付いてきます。

釜めしセットのほうはもちろん桜エビの釜めし、かき揚げ 2 枚、
小鉢にお味噌汁、お漬物、フルーツが付いてきます。

くらさわやの桜エビサラダ  
定食についた
  小鉢とサラダ


桜エビの刺身
生の桜エビ…
初めて頂きました。
 


くらさわやの桜エビの釜めし

くらさわやの桜エビのかき揚げ

釜めしは薄味で上品な味つけ。 蓋を開けると桜エビのいい香りが…
かき揚げはお塩で頂くのですが、衣が薄くて油っこさは全く感じられませんでした。

2人ともおなかがいっぱい…大満足でお店を後にしました。


次に向かったのは、さった峠です。
さった峠から見た富士山と駿河湾の景色はとてもきれいでした。


 ( この後3枚の写真はクリックして頂きますと大きくなります。)
さった峠から見た富士山  
 


さった峠から見た駿河湾  
眼下には大海原が…



駿河湾の船  
静かに船が
通り過ぎます。


いいお天気に恵まれて、美味しい桜エビを食べることが出来ていい一日でした
れもん、ありがとうね


コメント    この記事についてブログを書く
« 静岡 ①富士山と久能山東照宮 | トップ | 国道シャワー »

コメントを投稿