陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

茶々が怖いもの

2011-07-23 13:49:00 | 茶々
昨夜のこと
茶々が吠えています。 ワンワン…
家の中から、何度 
「ダメ!」 と叱っても鳴きやみません。
小一時間続くくので、 もしや… と思い外に出てみました。

実は我が家……近所の野良猫 の通り道になっているんです。
茶々が吠えているのにもかかわらず…

猫が通ったときは、私が外に出ても見向きもせず、庭の奥の方を向いているんですが
このときは、すぐに、私の方に駆けよってきました。
「どうしたの?」 と聞くと ・・・
すぐ隣にある流し台を
へっぴり腰 で覗きこみます。
その視線の先を見ると…

セミが羽化の真っ最中 


実は茶々、去年も近くの木をもぞもぞ登るセミの幼虫を見て
怖がって遠巻きに吠えていたことがあったんです。

れもんと二人で羽化を観察しているうちに、害がないものだとわかったのか、
安心していつもの寝場所に伏せる茶々…
「怖かったね~、大丈夫だよ~」 となぐさめてあげました。

茶々は、私たちが家の中に入っても、もう鳴きませんでした。

茶々   セミを怖がるなんて、なさけないぞ…


▼すっかり羽を広げたセミ

脱皮したセミ



▼なぐさめられる茶々

茶々




コメント    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 6 | トップ | 尾張津島天王祭 »

コメントを投稿