goo blog サービス終了のお知らせ 

陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

野迫川の紅葉

2015-11-08 15:52:00 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
毎年恒例の写真仲間との「合宿」
今年は10月31日から11月1日にかけて、珍しく西へと向かいました。

奈良県吉野郡 野迫川村

ほとんどの人は名前も知らないだろうこの野迫川(のせがわ)村は、
奈良県南西部、紀伊山地に囲まれた山深い場所にあって、
人口はわずか450人ほど。
奈良県にありながら、高野山など和歌山県との繋がりが強いのも特徴です。

天狗木峠付近から野迫川村

奈良県の山といえば杉や檜の植林のイメージですが、
ここでは比較的自然林が多く残っているので、
村内全域で、鮮やかな紅葉を楽しめるんですよ


野迫川村北股
立里荒神付近の紅葉
野迫川村北股の紅葉
白樺と紅葉
青空ともみじ

平維盛塚
秋の平維盛塚

高野大滝 (和歌山県高野町)
高野大滝

川原樋川
川原樋川
秋の川原樋川
川原樋川の紅葉
野迫川の紅葉 秋色 川原樋川


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 茶々です 5 | トップ | 野迫川温泉 ホテルのせ川 »

16 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lapis-k)
2015-11-08 18:18:38
こんばんは。
素敵な景色ばかりですね!
今頃は、紅葉も進んで一層美しさを増しているしょう。
4・5枚目がとても気に入っています♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-11-08 23:14:22
Lapis-kさん、こんばんは♪
この時は、場所によっては色づきもかなり進んでいましたが、
暖かい日が続いていたので、全体的にはまだ少し早めでした。
ちょうど今頃は、谷も尾根も一番の見頃を迎えているだろうと思います。

4枚目は白樺を入れてふわっと撮りました。
奈良県に白樺は意外でしたが、夏でも涼しいせいか白樺林もあるんですよ。
5枚目は、赤とオレンジが一際目立って鮮やかで、
青空をバックに入れようと、草の上に寝転んで撮りました (^^♪
返信する
Unknown (amesiac)
2015-11-09 00:45:38
写真合宿ってすごい。人口450人ですか。山間部でもあり、元々は林業で生計を立てていた方々が多いのでしょうか。天然林と針葉樹の境界がくっきりとしていて、人間の営みを感じました。

高野大滝以降の写真は、木も、川も大きくてさすがのスケールだなと思いました。この時期、鹿も鳴いていたのでは?
返信する
関西の秘境 (みずあさぎいろ)
2015-11-09 09:17:30
ですよね?

以前、一度カメラで知り合った方に
お聞きした記憶があります
たしか、台風で通行止もままあるらしい所で・・
大自然いっぱいの、とても魅力のある場所ですね!

けど、よう行かんわ~( ; ; )
返信する
Unknown (sachi)
2015-11-09 16:55:52
平維盛塚の写真、不思議な風景だなあと思って拡大して見ました
丘みたいになってるところからの撮影ですか?
寝ころんで撮影されたんですね
おもしろくて素敵です
 
どれも赤が鮮やかですね!
 
吉野郡も広くて見どころがたくさんあるんですね
返信する
Unknown (Blues Walk)
2015-11-09 20:03:17
こんばんは。
野迫川村へ行かれたんですね。
スカイライン沿いですから、高野山に近いのですね。
また足を伸ばしてみたいです。
それにしても関西に白樺があるなんて、
初めて知りましたよ。

今日あたりが見頃でしょうか。
真赤な紅葉もいいですが、
色付き初めの錦織りを見るような紅葉も好いです。
紅葉の間に見える、高野大滝も絵になりますね。
合宿、いいですね~
返信する
Unknown (れもん)
2015-11-10 00:45:30
amnesiacさん、こんばんは♪
この村、可住地割合が日本一低いそうで、僅かな集落が山間に点在しています。
55年前には3000人超あった人口も激減して、減少率は全国一、二を争う程だとか…。

植林の中の自然林は、境界を示す役割もあったのでしょうね。
鹿の鳴き声は聞こえませんでしたが、朝食前に雲海を撮りに林道を走ったら、
行きに三頭、帰りに四頭の鹿に出会いました。
ついでに、宿では鹿の肉も食べましたよ (^^;;
返信する
そのとおりです (^^)  (れもん)
2015-11-10 00:46:10
みずあさぎいろさん、こんばんは♪
ご存知でしたか。
おっしゃるとおり、メインルートから離れていて到達困難な自治体の一つです。
地形が険しいので、台風の通行止めはあるでしょうね。
ちなみに4年前の紀伊半島豪雨では山が崩れて土砂ダムができて、
その傷跡は今も残っていました。

それでも、道路はかなり改良されたのではないでしょうか。
アクセスの不便さはありますが、道自体は思ったよりも走り易かったですよ。
一昔前ならとても行けそうにない秘境だっただろうと思いますが、
これで京奈和道が全通すれば、三重からでもかなり行き易くなりそうです。
返信する
Unknown (れもん)
2015-11-10 00:47:51
sachiさん、こんばんは♪
維盛塚はこんもり丘になっていて、
ぎりぎりで写っていませんが、右手の平らになった先には石碑があります。
写真は、駐車場を挟んだ道路の少し高い所から撮りました。
夕方の光が後ろの自然林と手前の紅葉を照らして、何とも言えず良い雰囲気でした♪

ちなみに寝転んで撮ったのはその上の写真です
維盛塚は望遠レンズなので、三脚立ててきっちり撮りましたよ (^^)

日本一大きな村という十津川村も吉野郡ですね。
和歌山も含めた紀伊山地…
ちょっとやそっとでは回りきれないほど奥が深いです。
返信する
Unknown (れもん)
2015-11-10 00:52:45
Blues Walkさん、こんばんは♪
ハイ、野迫川の帰りに寄りました。
スカイラインを使えば、高野山からなら案外近いですよ!
ぜひ一度、足を延ばしてみてくださいね (^^)

紅葉は、尾根の上でもまだ色づき始めの所もありましたが、
高野大滝や川原樋川が錦織りになっていたので十分満足できました。
この雨で、かなり散ってしまったかもしれませんね。

白樺林は、立里荒神という神社の近くにかなりの規模のものがあるのですが、
残念ながら、そちらはすっかり葉を落としていました。
写真は、役場近くの林道の入口で、3~4本立っているのを見つけたものです。
いずれにしても、奈良に白樺とは意外ですよね!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。