Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ロスト・イン・トランスレーション

2005-05-30 14:08:07 | 映画(ら行)
ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン出演。ソフィア・コッポラ監督作品。

CMを撮るために来日したハリウッドのアクション・スターと、ミュージシャンの夫に同行するも、ホテルに取り残されたアメリカ人女性が、たがいの気持ちを理解し合う。(amazonレビューより)

なんだか不思議な映画でした。ハリウッド・スターが日本の東京の街にいるという違和感。
日本は本当に驚く程、単一民族なので、普段でも外人が街を歩いているとなんだか違和感がある。東京の街を歩くハリウッド・スターはもっと変(笑)ちっとも溶け込まない。
そりゃ孤独感も感じるだろうなと思える。
別に不親切なわけじゃなく、ただ単に英語がしゃべれない人が多すぎるし(苦笑)。
でも、駅などはちゃんとローマ字表記してあるので、日本人が外国に行った時よりもずっと親切な気もするんだが・・・

二人がお互いを理解し合う過程は比較的自然に思えた。脚本賞を取ってるだけの事はあるかな?
でも私はイマイチはまれない映画でした。
前半は、ややドキュメンタリーチックに見えて、退屈で、途中寝てしまいました(汗)。

特記事項としては、ボブ・ハリスがテレ朝の藤井隆扮するマシューの「BEST HIT TV」に出演していた事(笑)
藤井隆、おいしいなぁ。

日本人が観てどうこうというより、アメリカ人がこの映画を観て、共感したのかどうか知りたいなと思った映画でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフィア・コッポラ (yuka)
2005-05-31 01:14:59
 『ヴァージンスーサイズ』は結構好きでした。

でも彼女の作品は終わり方がぼんやり・・って感じなので、人にはあんまりオススメしたりしないですね。

好きな人は好きだろうけど。

この作品はまだ観てません~
返信する
 『ヴァージンスーサイズ』 (hi-chan)
2005-05-31 17:32:26
ちょっと興味あります。

ぼんやり・・・っていい表現だ(笑)まさにそういう感じだった。

返信する
公開当時 (lovelytelly)
2005-06-01 09:42:15
激しく見たい!と暴れていたんだけど、だれも付き合ってくれず(一人で映画館にいけない子)そのあといろんな批評を聞いて二の足をさらに踏み、結局見てない。私の好きそうな匂いはする(笑)。ディスカス情報ありがとね。悩むなぁ…。ドラマを検索したら、見たいようなのがない→たぶん、マイナーすぎる
返信する
かなり (hi-chan)
2005-06-01 11:16:00
話題にはなったよね、この映画。

でも結局映画館には観に行かなかった。

映画館で観たら、どんな風に感じたんだろー・・・



DISCASねぇ。ドラマはあまりないかもね。リクエストしても古いのは入らないかも?

たくさんありそうで、映画もちょっと古いのだとあまりなかったりする・・・

「ぽすれん」というのもあるから、調べてみて。

友達はそっちに入ってる。値段もあまり変わらなくて、予約の仕方とかがちょっと違うけど、枚数制限はないみたい。
返信する
いまいち (ゆうこ)
2006-04-20 15:50:53
はまれなかった作品でしたか~。

おいら、どっぷり、はまっちゃいました。

まるで、自分がスカーレットか!!とつっこみたくなるくらいでした。

ビルが、異常に渋く感じました。
返信する
>ゆうこさん (hi-chan)
2006-04-21 11:07:04
ぼんやりした、不思議な映画でした(笑)。

どっぷりハマる人がいるのも分かる気がします。

私は眠くなっちゃった人でしたが(^^;

ビルは渋かったですね~~~
返信する