Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

落語娘(試写会)

2008-08-08 15:38:51 | 映画(ら行)
「トラックバックとコメントについて」

ミムラ、津川雅彦、益岡徹、伊藤かずえ、森本亮治出演。中原俊監督作品。

幼い頃に落語と出会い、虜になった香須美。大学で学生コンクールを総ナメにする実績を引っ提げ、憧れの三松家柿紅の門を叩いた彼女だったが、女を理由に門前払い。そんな時、香須美を拾ってくれたのが今の師匠、三々亭平佐。その型破りな言動が、伝統を重んじるお歴々の不興を買っている落語界の問題児だ。テレビ出演時の不祥事がもとで、もっか寄席も出入り禁止。おまけに、一度も稽古を付けてくれないばかりか、弟子の香須美に遊びの金をせびるていたらく。それでも二つ目目指して日々奮闘する香須美。そんなある日、平佐が起死回生を狙って禁断の演目“緋扇長屋”に挑むと宣言して業界を騒然とさせる。それは、高座にかけた噺家が次々と急死し、以来長年封印されている曰く付きの怪談。テレビ局が持ちかけたオカルト企画にホイホイ乗っかる平佐に対し、周囲の風当たりが強まる中、ひとり師匠の身を案じる香須美だったが…。(allcinema onlineより)

公式サイト

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆

監督の名前に見覚えがなかったのですが、「12人の優しい日本人」(脚本は三谷幸喜氏)を監督された方でした~。
映画はまぁまぁ面白かったです。落語娘=ミムラなので、ミムラの落語がバッチリ聞けるのかと思いましたが、そうでもなかった(笑)。
でも、じゅげむじゅげむ・・・の落語は凄かった。早口でも間違えず言えてました!観てると妙にドキドキしてしまうのはなぜだろう(笑)。
禁断の落語の話、(一つ目)オチは見えてるんですが、それでもなかなか面白く聞けました。おばあさん役の人の演技が素晴らしかった。「こんな事なら、好いた者同士・・・」というセリフ(と演技)は、時代劇にはよく出てきますが、それでも凄く良かったです。

後はやっぱり禁断の落語をやった津川さんが素晴らしかったですね。
試写会のお客さんは、年齢層が非常に高かったです・・・。


最新の画像もっと見る