Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

2007-09-06 13:17:21 | アニメ・バラエティ(映画・TV)
「トラックバックとコメントについて」

声の出演:緒形恵美、林原めぐみ、三石琴乃、山口由里子、立木文彦。総監督:庵野秀明。

公式サイト

総合:★★★★☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★★☆
第6の使徒ラミエルの強さと七変化度:★★★★☆

TVシリーズは友達に勧められて、再放送を観ました。そして、すぐにハマりました。
劇場版の2作も見に行きました。でもその後ぱったり・・・。
かなり好きだったのですが、自分の記憶が確かならば、劇場版を見て、呆れたのではないかと(苦笑)。TVシリーズの最終話にもポカーンだったのですが。

かなり好きではあったのですが、ヲタ度は高くありません。グッズは何一つ持ってないです。漫画は3巻まで買いましたが、少し前に売りました。
TVシリーズの再放送のビデオはとってありました。劇場版もTVでやったはずで、ビデオにとった記憶があるのですが、探しても見当たりません。たぶん、消したんだな。
私はキャラ萌えをしているわけではないので、なんでエヴァがこんなに好きだったのか、考えてもはっきりと答えが出ません。謎があったりするのは私の好みだし、心理描写も興味があったのかもしれませんが、これが理由!というのがないんですよね・・・。自分でも不思議です。TVシリーズは何度見返したことか。いやでも、最初の方だけだったかも(笑)。好きなのはシンジとアスカがユニゾンする話とか、MAGIに使徒が侵入した話とか。そういえば、最近「アーサーとミニモイの不思議な国」という映画を観たのですが、その悪魔の役名が「マルタザール」。どこかで聞いた名前だな・・・と思い考えて思い当たったのは、「バルタザール」という名前。でも何の名前か分からない。SWか何かで出てきた人かな~?と思ってたのですが、エヴァを見直していて、MAGIの中の一つがバルタザールだと思い出しました。覚えてたことにびっくりした(笑)。

今回、リメイク?されることは結構前から知っていたのですが、正直あまり興味が湧かず。世間的にも盛り上がっているとは思えなかったので、一度は見に行こうかなと思ったのですが、やっぱりDVDにしようと思っていました。4部作だというし、全部揃ったところでDVDを見るのが一番いいかなと。
そう思った理由はやっぱり

4作全部作られるのか?

というのが大きいです(笑)。途中で放り出されても困るじゃん・・・十分ありえそうだし。

ところが公開してみると、なんと全国84スクリーンで2億8000万円の興行収入!!堂々1位。これは驚異的な数字だそうです。しかも、内容も概ね好評な様子。
これは見に行かねば・・・というわけでレディースデイで観て来ました。
パンフレットくらいは欲しいかな・・・と思ったけど、甘かった。
グッズ・パンフは全て売り切れ。グッズ売り場は何も置いてなかったです。マジで何もなかった(爆)。あんなにガランとしたグッズ売り場初めて見ました。おそるべし・・・。

ストーリーはTVシリーズの焼き直しということだったので、家にあったビデオを引っ張り出して、15話くらいまで観て、予習していきました。しかし、ビデオテープが古過ぎて、映像が汚いし、テープが劣化してて観にくい・・・。「ShowTime」では、TVシリーズ5話まで無料、6話以降は有料で観る事が出来ます。でも会員(有料)にならないとダメだったはず。

実際、同じシーンやアングルもたくさん出てきましたが、絵は全て新しいもののようです。12年前に比べると当たり前ですが、凄く絵が綺麗です。このクオリティならばDVD買ってもいいかなと思う程でした。
TVシリーズ1~6話までを100分くらいに納めているので、ストーリー展開は早く、私の好きなシーンなども削られていましたが、特に不満は感じませんでした。不満といえば、TVシリーズの時から不満なのは、シンジが最初に「逃げちゃだめだ」というシーン。そこに行くまでの展開が早くて、感情移入しにくいんですよね。

ただ、ちょっとした不満などを吹き飛ばしたのが、第6の使徒ラミエルとの闘いを描いたヤシマ作戦。
これ、TVシリーズを知っている人はびっくりすると思います。実はネタばれを某所で読んで知っていたのですが、それでも仰天しました。目を見開いて、口も開けて観てました(笑)。ラミエル(「天空の城ラピュタ」の飛行石の巨大版みたいなやつ)が七変化してる!!!(笑)しかもめっちゃ強くなってる。思わず笑いが込み上げました。
これ観るためにもう1回観に行ってもいいかなと思うくらいです。
これのおかげで観終わった後の満足感がかなり高かったです。
最後にカヲルが出てきましたが、意味深な言葉を吐いてましたねぇ。ていうか、ゼーレと繋がってるんだっけ?ストーリー覚えてないや・・・(苦笑)

とりあえず、観づらいのを我慢して、最終話までビデオを観て、「ShowTime」で劇場版を観直そうかなと思ってます。で、また「はぁ?」ってなるかもしれないけど(笑)。

10年前と声優さんは代わってないですね。ミサトの声が弱冠大人っぽく(オバサンぽく?)なっていましたが、これはわざとやっているのかなと思いました。ミサト役の三石さんはバラエティ番組などでナレーションをやっているのをよく聞きますが、その声の方がミサトっぽいのです。なので、この映画ではもうちょっと大人っぽい声を出しているのかも。シンジやレイは全くといっていいほど同じでした。それも凄いよねぇ。
ネルフのマークが何種類かになっていたり、人類補完計画の第~次中間報告とかの数字が以前と違ったりしていましたが、リメイクというより、別世界(別次元?)の話にしているのかな??

次作の「破」では、新しいエヴァなども出てきて、ストーリーもTVシリーズとは違うものになっていくようです。
無事に出来上がって観る事が出来ますように・・・。



最新の画像もっと見る