Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ベクシル -2077日本鎖国-(試写会)

2007-07-30 11:47:56 | アニメ・バラエティ(映画・TV)
「トラックバックとコメントについて」


(声の出演)黒木メイサ、谷原章介、松雪泰子、朴路美、大塚明夫、櫻井孝宏、森川智之。曽利文彦監督作品。

21世紀初頭、バイオ技術とロボット産業が急速な発展を遂げ、その両方で世界を大きくリードする日本は市場を独占してしまう。そんな中、国際連合は安全性や倫理的な問題を理由に厳格な国際協定を設けて規制を強化する。日本はこれに反発して国際連合を脱退、そして2067年、ハイテク技術を駆使した完全なる鎖国を開始する。それから10年、一切の闇に覆われた日本の実態を把握するため、米国特殊部隊“SWORD”は潜入作戦を決行、隊長レオン(谷原章介)の身を挺した行動と謎の日本人マリア(松雪泰子)の助けにより、女性兵士ベクシル(黒木メイサ)が潜入に成功する。その後マリアと行動を共にしながら、次第に日本を牛耳る企業“大和重鋼”が企む巨大な陰謀に巻き込まれていくベクシルだったが…。(allcinema onlineより)

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★★☆
映像と音楽の迫力度:★★★★☆

公式サイト

3Dライブアニメ、と言うそうです。「アタゴオルは猫の森」と似たようなジャンルなのかな?
とにかく、絵が綺麗で、迫力があるし、音楽も凄かったです。よみうりホールでの試写会だったのですが、音響が良い。前からあんなに良かったっけ??(笑)2階席で観たのに、迫力ありました。
ストーリーはまぁまぁ面白かったです。この手のSFは嫌いじゃないし、予告は観ていったのですが、あまりストーリーをあれこれ想像せずに言ったので、単純に「へぇ~~」という感じで観れました。
敵(DAIWA)を倒すために、自らの犠牲をいとわずにトンネルを走る(飛ぶ?)シーンは迫力あるし、ドキドキしながら観ていて、気がついたら、涙ぐんでました(苦笑)。ああいうのに弱いのよね・・・。
ラストは日本人としては、えええ~~~?!という感じでしたが、まぁああならないように気をつけましょう、という事ですかね。昨日の選挙の結果を見ても、日本の国民は分かりやすいなぁと思う反面、まだまだ自分たちの意見を主張できるんだなと思いましたしね。かくいう私は昨日遊びまくって、選挙に行かなかった非国民ですが(爆)。

声優・・・というか、声あてをした俳優の中では、松雪さんが一番良かったです。声が艶っぽいんですよね。実写で観ると、あまり気付かないんですが、かなり色っぽい声で、上手かったです。別に色っぽい役じゃないですけど(笑)。谷原さんは、あまり出番がなかったですが、もともと声が素敵な人だし、もっと声優の仕事してもいいんじゃないかなと思ったり。黒木メイサちゃんも上手かったですよ。あまりメイサちゃんの声だ、という意識をせずに観れました。

このアニメは、音響の良い劇場で観るといいと思います。斜め後ろから声が聞こえてきたりして、いい感じです。
しかし、先日観たばかりの「トランスフォーマー」といい、ロボットづいてるなと観ながら思いました(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (こーいち)
2007-08-30 18:30:47
声優陣は良かったですよね~。
ほんと松雪さんはクールだけど色っぽさもあって
うまいなぁと思いました。
映画中に顔がチラついたら嫌なのであえて声優の名前を見ないようにしてたのに
オープニングで声優の名前が出たので「最悪だ。。」とガッカリ。
でもみんなうまくて全く気にならなかったですw
良かった♪
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2007-08-31 14:32:34
声優やってる俳優の顔がちらつくと嫌ですよね。
一昨日観た「アーサー」がそうでした。
神木くんの顔がちらついて、集中できませんでしたよ。
松雪さんは、顔をちゃんと知ってるのに、違和感がありませんでした。黒木メイサちゃんも悪くなかったですしね。
返信する