Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

カンフーパンダ(試写会・字幕版)

2008-06-24 15:25:45 | アニメ・バラエティ(映画・TV)
「トラックバックとコメントについて」

声の出演:ジャック・ブラック、ダスティン・ホフマン、アンジェリーナ・ジョリー、イアン・マクシェーン、ジャッキー・チェン、ルーシー・リュー。
監督:マーク・オズボーン、ジョン・スティーヴンソン。

脱獄した悪のカンフー使いタイ・ランが中国の平和の谷を襲った。これに対抗するため、マスター・モンキーやマスター・タイガレスら名だたるカンフーの達人たちがまず腕を競うが、最終的に実力を認められたのはカンフーおたくの小心者パンダ、ポー。彼は達人の師匠に弟子入りするものの、ぐうたらなポーは過酷な試練を乗り越えることができるだろうか……?(allcinema onlineより)

総合:★★★★☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆
ジャッキーのセリフが少なかったのが残念度:★★★★☆

公式サイト

先日、「ドラゴン・キングダム」を試写会で観てきたばかりで(後ほど、感想書きます)、これまたジャッキーの声が聞ける!と思っていたのですが、ジャッキー(モンキー役)のセリフはほとんどありませんでした・・・・・・。声優だけでなく、武術面でのアドバイザーもしたようです。

映画、面白かったです!!パンダが可愛くない、という声がちらほら聞かれますが、これ、パンダが可愛かったら、おそらくあまり面白くないですよ(爆)。可愛くないから笑えるんだと思います。観客もみんな笑ってました。手を叩いて笑っている人も。ラストのエンドロールが終わってから拍手が起こってました。普通の試写会なのに。
ストーリーは非常に単純ですが、しぐさやセリフ、または非常にいい“間”で笑わせてくれます。こういうアニメ、好きだなぁ。誰でも楽しめると思います。子どもには吹替えでもいいのではないでしょうか。個人的にはジャック・ブラックとダスティン・ホフマンが非常に良かったので、字幕もオススメですが。
ただのカンフーおたくだったポーを、師匠が鍛えていくシーンががなかなか面白いです。カンフーに集中しても、上手くいかないので、ある物を取り入れて、鍛えていきます。結構簡単に鍛えられてしまうのは、アニメだから(爆)。面白ければいいんです。ハイ。
パンダの父親がなぜあの姿なのか、とか疑問点(ツッコミどころ)はあるし、後に何も残らない、という素晴らしい長所(笑)がありますが、私は好きな映画です。笑いたい人にオススメ。

ところで、中国四川省でこの映画の上映が中止になったというニュースが流れていましたが、無事に上映が再開されたようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000029-rcdc-cn
映画の内容に関して、私もなんら問題ないと思いました。シャロン・ストーンの発言のどこまでが本当なのか私は知りませんが、それは個人の発言の問題であって、ハリウッドうんぬんは全く関係ないですよね。中国は、そういうことに敏感すぎ。こんな面白いアニメを見ないなんて、もったいない。それに上映を中止にしたって、結局海賊版が出回(以下略)。
誰が見たって、かなり中国をリスペクトしていると思いますって。上映されるようになって良かったです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイコ)
2008-06-29 23:31:15
結構面白かったですよね!
私も好きです♪
何気に、声優陣が豪華でビックリしました。

パンダの父親について何も触れないから、
私も最後心の中で突っ込みました(笑)
>レイコさん (hi-chan)
2008-07-01 23:39:03
声優陣、豪華ですよね~。しゃべってるのは、ほとんど、ジャック・ブラックとダスティン・ホフマンだけど。

パンダの父親、やっぱり突っ込みますよね(笑)。あまりにも姿形が違う(笑)。
みました。 (SPIRIT(スピリット))
2008-08-16 19:36:11
僕も見ました。
そういえばポーの父って鳥ですけれど、なぜなのでしょうかね?僕も突っ込みたくなりました。

タイガー姐さんがとってもかっこよかったです。
アンジーと木村佳乃のキャスティングはベストだと思いました。

ジャッキーの演じるモンキーの影がいまいち薄かったのは残念でしたね。
製作側によれば、『セリフが少ないのがミソ』だそうですが。



>SPRITさん (hi-chan)
2008-08-20 13:40:42
ポーの父親には秘密があるらしいんですが、明かされてないんですよね。

どうやら続編を…という事らしいですが、分かりませんね。

ジャッキーのセリフが少ないのはミソなんですか?
う~む、なんでだろ…