『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

安心しました

2018年12月24日 | 介護
昨日、母の衣服を整理しているうちに、

何だか、とっても母のことが気になって心配になってきてしまいました。



母は、パジャマに着替えるときは、誰かが付いていないとうまく着れません。

母は、トイレは、一人ではズボンの上げ下げは無理です。

母は、洗顔も歯磨きも、人の手が必要になります。



あれやこれやと心配になりましたが、

午後は用事があって行けなかったので

それで、今日は午前中のうちに

母の顔を見に行ってきました。



リビングに入っていくと

「あれっ? よくここに私がいるってわかったじゃん!」と

嬉しそうに迎えてくれました。

今まで一度も飲んだことがない「コーヒー」を

一緒のユニットのお仲間と美味しそうに飲みながら

話しをしているのには驚きました。



相手のおばあちゃんが、

「あれえ、この人を連れに来たの? 連れてかなんでえ・・・」

と、おっしゃって、

母のことをとても気に入ってくださっている様子なのも

安心し、うれしく思いました。



母本人は、ここに来てまだ日が浅いことはわかっているようで

「わし、何にもわからんもんで、何にも言わなんで見てるだけ。」

「でも、そのうち、いろいろがわかってきたら、おばあちゃんのことだもんで
 いろいろ言うよね。きっと。」

「あはは・・、そうさあ・・・。」



帰るときも、「一緒に帰る。」とは言わず、

「ありがとない、また来ておくれ。」と言ってくれました。



皆さんに優しくしていただいて

皆さんと、仲良くなれそうで、

母が、居心地の良い空間になる日も

そんなに遠くない、と思いながら帰ってきました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経帷子(死装束) | トップ | 「とおと、来年はもうサンタ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあよかったー (chidori)
2018-12-25 22:12:54
きっと居心地いいのですね。利用者さんも言い心地がいいと優しくなれますね。
お互いやさしさのキャッチボール。
帰りたいと言わない。この人を連れて帰らないでね。

皆んなうれしい一言でしたね。
返信する
Unknown (あっちゃ)
2018-12-26 15:07:26
ありがとう、安心しました。私も顔を見に行きます。
返信する
Unknown (あっちゃ)
2018-12-26 15:07:37
ありがとう、安心しました。私も顔を見に行きます。
返信する
やれやれ・・・です。 (hi-chan)
2018-12-27 15:39:37
chidori さま

預けて二日ほど、心配で心配でたまりませんでしたが、顔を見に行って、様子がわかって本当に安心しました。

ベテランの介護士さんで、それも安堵しました。
返信する
来てくださいね。 (hi-chan)
2018-12-27 15:40:33
あっちゃ さま

昨日はありがとうございました。
ぜひ、母の顔を見においでくださいね。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事