『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

今日の「お茶」

2022年01月26日 | 雑感

時々、無性に「お茶」が飲みたくなります。

 

3年ほど前のある日、無性にお茶が飲みたくなって

お茶道具一式をネット注文してしまいました。

(正確には、最低限お茶が点てられる用具だけれど・・・・)

 

 

私自身は、まったくお茶の作法など知りません。

ただ、母が点ててくれたお茶がおいしかったなあ・・・、という記憶だけで・・・・。

 

一昨年、重い腰を上げて倉庫の整理をしたとき、

母の茶道具が出てきました。

一緒に茶釜も出てきましたが、

あんなにたくさんあった「茶碗」はこれだけしかありませんでした。

(また、蔵の中を探すことにしましょう。)

 

正月に、忙しい時間を縫って

母が私たち娘に、茶を点ててくれました。

そんなゆとりが欲しいなあ、と思いながら

ダイニングの棚に並べてみましたが、

なかなか、そんな機会がありません。

 

世間はオミクロン株感染拡大で、またまた厳しい状況になりつつあります。

しばらくは、

一人で楽しむことにしましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27年 | トップ | 濃厚接触者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事