『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

第53回長野県保育研究大会(1)

2013年10月19日 | 仕事
毎年、この時期に行なわれる
「長野県保育研究大会」
今年は、南信地区の担当で
会場は、下伊那郡阿智村阿智中学校
      

およそ800名の参加者が
5つのテーマ、17の分科会に分かれて
発表されたレポートを中心に討議する

そのレポートは各市町村から提出される

今年度の伊那市からのレポートは
「子育てライフを支援する」から
「子育て支援の拠点としての機能の充実」というテーマで
発表レポートは
「親子の幸せを共に喜び合えることを願って」
(サブテーマ)-子育てって楽しいねー

伊那市からの参加者は25名
それぞれの分科会に分散して勉強しあう

私の参加した分科会は「特別分科会」
     

参加者の多くが、園長あるいは私立だったら理事長
テーマは「保育士の資質向上を図る」
     

     

公立と私立の園内研修の方法や内容の違い
リーダーとしての園長のあり方
保育士全体のチーム力を高めるためには・・など
広く県内の園長たちが意見を交わしあった

12時15分から、16時30分までという
4時間に亘る長丁場だったけれど
有意義な研究討議だった、と思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前事不忘、後事之師 | トップ | 第53回長野県保育研究大会(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事